2010年2月18日

イカのパセリ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、今夜は何鍋をヤラカソウか?っと、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、お刺身用のイカが安かったのでヒラメキで「イカのパセリ鍋」でもヤラカスことにした。(・_☆)キラーン


まず具材は、玉ねぎ、しめじ、ミニトマト、ソーセージ。


そして、大量にみじん切りしたパセリ。


まず鍋に、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルでジックリ炒めて香りを出し、そこへ玉ねぎを入れ、色が変わってきたら、しめじを炒めて、白ワインをそそぐ(少し水を足してもOK牧場だけど、イカからけっこう水分が出るので)。 そして、沸いたら捌いて切ったイカとソーセージを入れて、岩塩と粒胡椒でシンプルに味つけをして煮込んでいく。


そして、鍋ができるまでの一品には、「シシャモの香草パン粉ソテー」を作ってみた。 このパン粉系の料理は過去に何度が作ってきたが、たとえば自家製オイルサーディンをパン粉でオーブンたり、パスタにパン粉をふり掛けてみたり、椎茸のマヨツナにのっけてみたりっと、とにかく、このパン粉を使った“魔法のふりかけ”は最高に旨いのである。

作り方は、フライパンにニンニクと唐辛子をオリーブオイルでジックリ炒めて香りを出してシシャモいれてソテーする。 シシャモが肉崩れしやすいの気をつけながら、こんがりキツネ色になるまで焼けたら、そこへパン粉と刻んだパセリを混ぜ合わせたのを入れて、こんがり炒めたら出来上がり~♪ それだけ!味つけする必要もないのでメチャ簡単でしょ。 食べるときは、どっちゃりレモンをかけてネ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


それにしても、これマジ旨いッス~~!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


さて、鍋が煮えてきたら、トマトとパセリとバターを入れて仕上げていく。


うん、この素材の味だけでのシンプルな味わいがタマランわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

っで、お好みでレモン搾ってみたり、粒マスタードをつけてみたりしてもウマウマだよ~ん。(ちなみに、注意事項として、トマトがマグマちゃうか~!?ってぐらい熱いから気をつけることネ!)



【自画自賛数】★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿