2010年4月2日

韓国風牛しゃぶ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、「韓国風牛しゃぶ」をヤラカスことにした。 はい、あくまでも韓国風~ぅです。(w


まず具材は、白菜、ニラ、えごまの葉、ゴボウ、ニンジン。



そして、しゃぶしゃぶ用の牛肩ロース。



っで、つけだれがちょっと変わってて、パイナップルジュースとアップルジュースを合わせて、そこに摩り下ろしたニンニクと醤油と酢で味つけをした、つけだれで食べることに。



そして鍋ができるまでの一品には、昨夜残ったすき焼きで「なんちゃってチャプチェ」を作ってみた。 いや、なんてことはない、春雨のかわりに糸こんにゃくを加えてニンニクと生姜と豆板醤をいれて、汁がなくなるまで炒めて仕上げに胡麻をドッチャリふりかければ出来上がりという斬新なチャプチェである。(w



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、鶏がらスープにお酒っという、シンプルな出汁で楽しむ作戦!



っで、肉を軽くしゃぶしゃぶして~♪ っとまあ、しゃぶしゃぶっと謳っているが、基本的には肉よりも野菜をドッチャリ喰らう鍋っという位置付けである。



こんな風に野菜を肉で巻いて、フルーティーで甘酸っぱいタレにつけてワシワシ喰らう!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
この甘酸っぱいタレは好き嫌いが別れそうであるが、オイラ的には美味しくいただけた。 これはこれでモハメッド(アリって意味ね・w)だと思う。 あと、胡麻油系のピリ辛なタレなどあれば完璧だったのだろうけど。 まあ、けっこう気にいったので次ヤラカスときはそんなタレも作ってみようかと。(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿