2010年5月13日

豚バラのねぎま風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええ~、↑で、なんやかんやと語りましたが、貴族LIFEを満喫することは決して忘れたりは致しませぬぞ! だってぇ、楽しいんだも~~ん♪(貴族バンザイ~!)

でもね、そんなオイラでも、いろいろとあると気が乗らないときもあり、何を作っていいのか?思い浮かばないこともあるんだよね。 しかも残業だったりもしたし~。 っということで、冷蔵庫にあるモンで適当に~っということで「豚バラのねぎま風鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、豚バラ肉と白葱とうずら卵の水煮と豆腐。


そして、薬味にはこの粒山椒ね。 これをミルでゴリゴリしながら食べる~ん。


そして鍋ができるまでの一品には、「長芋たんざくの梅肉和え」を作ってみた。


まあ、こんな夜に、こんな鍋に、こんな一品には、コレでしょ~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもの昆布&鰹&煮干しの出汁に酒、みりん、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で、ちょっと濃いめ甘めの味つけ。 イメージ的には、うどんの出汁より蕎麦の出汁って感じ~(わかる?)。 そして、ちょっとしっかり目に煮込む! だから煮込むとスが入る豆腐は一番最後に食べる直前にいれる!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いやはや~! 意外にもこんなシンプルな鍋ではあるが、なかなかウマウマな貴族鍋だったよ。 クタクタになった白葱が豚の脂や旨味エキスを吸いとって~♪

4 件のコメント:

  1. やっぱり息子には父親が必要やと思うよ、うん。
    色んな話が出来ると良いね。

    返信削除
  2. @パタさん
    そやねん、だから早ぉ男作れー!って言うてんねんけどなぁ~。(w

    オイラも母子家庭やったけど、オカンが次から次へと新しいお父さん連れて来てくれたから、こんな素直なオトナに育ってん。ww

    返信削除
  3. うんうん やっぱ
    パタさんゆぅ~てる様に
    父親の出番やね。

    オカンはめっさ 好きな存在で
    離れたら嫌やけど
    大好きなオカンに接するのが
    どうしていいか 判らん時期って
    あるようですもん
    実際 うちの上のにぃちゃんらが
    そうでしたから 笑

    男同士
    ざっくばらんに 膝つき合わせて
    いろんなことを
    話せたら えぇ~ね

    返信削除
  4. @kazuママさん
    まあ、息子にとって、こんなデキの悪い父親でも一応はお父さんだったりしますしね。 でも、父親ってほど威厳もないので先輩みたいな男同士って感じでオイラ的には接したいとは思ってるんですけどね。

    っていうか、男の子には男親が必要なときが必ずあるから、早ぉエエ男探せ!って言ってるんやけどね・・・。 なんか、男は懲り懲りみたいで~、誰が悪いんでしょうね~。(オレか!?・w)

    まあ、22日は楽しんできますよ。(^^)

    返信削除