2011年11月21日

カムジャタン風キムチ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、「カムジャタン風キムチ鍋」をヤラカスことにした。 っで、けっこう手間暇というか、煮込む時間が必要なので前日に下ごしらえしてからヤラカスことにした。 ちなみに“カムジャタン”とは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」のことである。


まず、豚肉のスペアリブとジャガイモを下茹でしていく。


スペアリブは生姜と一緒に水から茹でていく。


灰汁がスゴク出るので取りながら小一時間ほど茹でていく。


皮を剥いたジャガイモも串がスーーっと入るぐらいに茹でていく。


今回はカムジャタン風のキムチ鍋っということでキムチを炒めていくんだけど、その前にタップリの胡麻油にニンニクと茹で上がったスペアリブを芳ばしく炒めてからキムチと粗挽きの韓国唐辛子をドッチャリ入れて、辛さが「目にくる」ぐらいシッカリ炒めて旨味を抽出させてから。


鶏がらスープを加えて、酒、てんさい糖、醤油で味つけして茹で上がったジャガイモを入れて煮込めばできあがり~ん♪ 後は冷めたらタッパーにいれて明日を待つ!( ー`дー´)キリッ

っで、翌日~!


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


仕上げに生玉子と荏胡麻(エゴマ)の葉をいれる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


もちろん、今宵はモッコリ・・・じゃなくって、マッコリで~♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆はインスタント麺で~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
ちょっと見た目のビジュアル的には、ちとアレだったりするんだけど、スペアリブがイイ味わいを醸し出し、ジャガイモがイイ感じに溶けて辛さを上手い具合にからみ合って、めちゃウマウマな貴族鍋になりました。 それもこれも前日に作って一日寝かしたことで味が染み落ち着いたからかも!? ただ、残念なことは煎り胡麻を入れるのを忘れちゃったことが・・・ (`益´#) クヤシイデス!
.

0 件のコメント:

コメントを投稿