2009年11月16日

和風モツ鍋

再びモツ鍋をヤラカスことにした。 ところで、ハッキリ言って悪いが、この和風系のモツ鍋は極めた!っといっても過言ではないだろう。 旨すぎる!っていうか銭をとれるぐらい旨いのである。 作り方は以前のエントリーにも書いたので割愛させてもらうが、とにかく自信作の貴族鍋である。
(前回のモツ鍋についてはコチラにて)<http://kizokunabe.blogspot.com/2009/09/blog-post.html


具材は、キャベツ、もやし、ニラ、エノキ茸、そして我が家の貴族菜園で育てたビックチリも加えてみた。 ところでビックチリは唐辛子の中ではそれほど辛くないタイプなんだけど、我が家のビックチリはジワジワと辛さが増幅するので食べるとエライ目にあう。(w


そして、下茹でしたモツ類。


そして、鍋ができるまでの一品には、「アボガドと明太子ナムル」を作ってみた。 作り方は読んで字の如くなんだけど、切ったアボガドにほぐした明太子を和えて、胡麻油と岩塩と醤油で味つけしただけ。 ほんとならニンニクを入れるところなのであるが、今回はニンニクどっちゃりのモツ鍋だったので、入れずに作ってみた。 上にのってるのは白髪葱ね。


そして、白い力水も忘れずに~♪(^^)



モツ鍋の場合は、このようにキャベツ、モヤシ、ニラという順番に積み上げてチョモランマ状態で楽しむのがモツ鍋の醍醐味!



ところで、モツ鍋の場合は具材を積み上げてから出汁を注いで煮込むパターンになる。 この時に出汁を入れ過ぎないように注意しないと、野菜から出た水分でスープが鍋から溢れ出す恐れがあるので気をつけるべし!


鍋のスープは、カツオ&昆布&煮干に日本酒、紹興酒、昆布茶、岩塩、ナンプラー、ニンニク醤油、てんさい糖などなどで秘伝(?)の配合で味つけをし、そこへ刻んだニンニクと土生姜を入れ、粗びきの唐辛子をドッチャリ入れてグラグラとひと煮立ちさせれば出来上がり。


やっぱ旨いわぁ~! オイラって天才~~!!(自画自賛・w)
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、インスタントラーメン! もちろん、サッポロ一番・塩ラーメンの乾麺ね!!


メチャ旨やわぁ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿