2010年9月28日

秋刀魚タタキみぞれ鍋

っということで貴族の晩餐でおまっ。(実作&実食したのは9月25日です)
ついこの前『鰯タタキみぞれ鍋』をヤラカシタところではあるが、今回は鰯ではなく旬のサンマを使った「秋刀魚タタキみぞれ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、白葱のみ! そして、みぞれに使う大根おろし。


秋刀魚は三枚おろしにして小骨と皮を取って包丁で細かくたたく。 そこへ白葱の青い部分と人参を刻んだのをいれて、酒、味噌、タマゴ、片栗粉をいれてよく練り込む。 仕上げに白胡麻を混ぜれば出来上がり。


鍋ができるまでの一品には、「大根ステーキ」と「鶏むねポン酢」を作ってみた。 大根ステーキは、大根に切り目をいれて耐熱容器で約3~4分ほどレンジでチンッしてからフライパンで焦げ目がつくまで焼く。 仕上げに酒、みりん、ニンニク醤油を合わせたタレを回しかけ柚子胡椒をつけて食べる。


鶏むねポン酢は、大根を焼いてる空きスペースで鶏のむね肉を焼いていく。 焼けたら切ってネギと一味とポン酢をかければ出来上がり~ん。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの和風出汁に、酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで味つけをする塩系の鍋。


秋刀魚のつみれと白葱が煮えたら仕上げに大根おろしをいれて、ひと煮立ちすれば出来上がり。


薬味には、黒七味や梅干しなどをいれて楽しむ。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
今回は、つみれの臭み取りに入れていた生姜をいれずに作ってみた。 っていうか、あると思ってたら無かっただけなんだけどね。 っで、ちょっと味噌を多めに入れてみたんだけど、これが正解だったよ。


2 件のコメント:

  1. 近頃、妻が作ってくれるのが
    豚肉とニラともやし炒め。
    胡椒と醤油だけで美味しいです。

    本当はレバニラ炒めを食べたいのですが、妻がレバーを見るのも駄目で、作ってくれません。

    で、たまに食べたくなると、美味しい中華料理やさんへ行って食べます。
    我が家から25kmほど離れている上に、満席の事が多い(汗)

    返信削除
  2. @minoruさん
    オイラもレバニラ炒めは必ず注文してしまう王道ですよね。 
    ところで「レバニラ」が正しのか?「ニラレバ」が正しのか? 結局どっちでもいいのか?! そんなことを考えてたら夜も寝れやしない。(w

    片道25kmですか? ってことは往復50km!? ちょっとしたドライブですね。(汗)
    たしかに田舎の人に道を聞くときは気をつけないといけませんからねぇ~。(距離感が違うので)

    返信削除