2011年8月4日

冷やし鍋はじめました!

さてっ今回の貴族鍋は、「冷やし鍋はじめました!」をヤラカスことに!!
いやね、こぉもクソを通り越してババ暑い日々が続くと、いくら貴族鍋をこよなく愛してるオイラとはいえ、なかなか鍋る勇気がないというかぁ~ 気力も体力もないというかぁ~ なんちゅうかぁ~ 本中華~・・・(-公-、)古ぅ

ってことで、巷では“冷やし系”が大ブーム(?)ということで、じゃあオイラも!っと姑息に便乗してみる作戦。 ただ、内容的にはそれほど斬新さもなく、誰でも思いつくようなベタな冷やし鍋になってしまってるので、ここはあえて、せめてネーミングだけでもインパクトあるモノにっということで「冷やし鍋はじめました!」っと名づけてみた。( ー`дー´)キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、いまが旬でお安いレタスとオクラ、湯引きした豚ロース、そうめん、玉子豆腐、プチトマトね。 そして鍋のダシは、いつもならちゃんと出汁をとるんだけど、今回は冷やさないとダメなので、時間的に面倒臭いっという一身上の都合により、冷蔵庫に冷やしてある麺ツユにミネラルウォーターで味を調えて、軽く黒酢でサッパリと酸味を加えてみた。(ちなみに鍋は、あらかじめ冷凍室でキンキンに冷やしてある)


そして薬味には、おろし生姜と柚子胡椒ね。


そして、もう一品には、鯨ベーコンをチョイスしてみた。


っで、やっぱこの料理には、これでしょ~♪


鯨ベーコンは、ポン酢にマヨネーズで食べるのが、イッちゃん好き~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


とっても冷た~~いんだけど、生姜をドッチャリ入れて体をあまり冷やさないように気遣ってみたりと、そんな、とってもお年頃のdaioh46歳。(苦笑)

ただ、冷たいだけに味が単調になりがちなので、途中で柚子胡椒など入れてアクセントをつけたりすると最後まで飽きずに食べれちゃいます。(daioh談・w)


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
ん~・・・なんと表現すればいいのやら~? とにかく清涼感たっぷりの冷やし鍋っということで、一切のツッコミは受付ません!っと先に宣言しておく今日この頃・・・。 まあ、フツーに美味しかったよ。(それだけ・w)
.

0 件のコメント: