2011年2月3日

豆腐が主役なモツ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ!
ところで、某ブログで豆腐がドッチャリ入った旨そうなモツ鍋を見てしまったので、おもわず「豆腐が主役なモツ鍋」をヤラカシたくなっちゃったのよね~…。 ほんとは違う鍋をヤラカス予定だったんだけど… 自分の感情を抑えきれずにメニュー変更することに…。 だって人間だもの。。。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、キャベツ、もやし、ニラね。


そして、今回の主役の豆腐ね。


そして、鍋ができるまでの一品には「ユッケ」ね。
いや、モツ鍋といえばユッケでしょ~!(はぁ~?)


鍋のダシは、和風系でヤラカス予定なのであるが、作り方については、過去に幾度となくモツ鍋を作ってきたので、そちらを熟読していただければ、これ幸いかと。(手抜き6)

っで、その出汁にニンニクと冷凍保存してた豚モツを掘り込んで~。


野菜もキャベツ→もやし→ニラの順番でいれて粗挽きの韓国唐辛子をふりかけて~。


仕上げに、主役の豆腐を入れれば出来上がり~~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
つくづくオイラって天才やなぁ~~っと、誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてみる。 そんな貴族鍋であった。 おしまい。
.

7 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

もつ鍋美味しいよネェ~
もつ鍋に入っているキャベツがまたいいんよねぇ~。(もつ鍋のキャベツが大好きかも)
キャベツって好きなんだけど、あんまり主食にならないじゃん。
でも、焼き鳥を買うと必ずついているキャベツも美味しいんんよネェ~。
渋い脇役てきな野菜なんだよネェ!!(ないと主役が美味しくないんよね)

さて、今日は恵方まきとやらを南南東の方角でたべるんよね。
南南東って、太陽がのぼるほうから右に45度ぐらいズレたらいいんやろうか?
まぁ、黙って食べれるか?どうか?が疑問だけどね。。。ほな・・・今年も強運をつかみとるために恵方ロール買ってきます。

minoru さんのコメント...

近頃は当地でも上方の真似をして、女性に喜ばれそうな(笑)ぶっ太い巻き寿司食う風習が出来つつあります。
もっと旧来の土地に根付いた風習をやって欲しいですね。
繭玉とか。

お歳暮に送ってくれる品が新巻鮭で無くなったので、年末年始の食事が味気ない物になりました。
仕方なく、自前で一匹買って食べています。
焼いても粕汁でも美味しいですが、頭や背骨も楽しむつもりです。
骨までしゃぶり尽くします。
食前酒はシャブリ?

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうそう、モツ鍋は絶対にキャベツだよね。
焼肉や串カツのキャベツも最強~!

太陽基準で考える季節によって違うから・・・yoshikoさん。 まあ、そんなワイルドなところが好きだったりするんだけどね。 まあ、強いて言えば、右に78度ぐらいかなぁ~。

とにかく、喉をつまらせて本当に無言にならないようにお互いに気をつけて食べようね。(笑)


@minoruさん
太さや大きさじゃなく硬さが肝心みたいです。(笑)
いつの間にか全国区になってしまいましたよね~、恵方巻き。 それもこれも寿司屋の陰謀?!

新巻鮭をオトナ買いですか!? リッチですね~。 たしかに鮭は用途が多彩ですもんね。 でも、貴族のオイラには敷居が高いッス。

minoru さんのコメント...

えっ、硬さ?
それなら若い者に負けません(笑)

おふざけで、
鮭鮫鱈鯉って言いませんでした?

スーパーマーケットには塩鮭売っていないんですよね。
有るのは贈答用だけ。
今回買ったのは高かったけど、品質が良かったです。

minoru さんのコメント...

野球にもサッカーにもそんなには興味ないのですが、ニュースを見ていると出てくるので仕方なく見ています(笑)

投手はどんなに優秀でも専守防衛ですので、良くて当たり前。いくらがんばっても味方が得点してくれないと駄目ですからね。
こんなに持ち上げちゃって可哀想な気がします。
もしかして、外に話題が無い時の虐め相手として持ち上げているのか?(笑)

もめん さんのコメント...


沖縄に居てるねん

キャンプ歓迎の垂れ幕やら
広告が至る所にありますわぁ

んで???
巻き寿司の写真は???

daioh さんのコメント...

@minoruさん
頭の硬さじゃないですよ?!(w

鮭鮫鱈鯉は知りませんが「飴、コーヒー、ライター」なら知ってます。(笑い)

す・すごい! あスーパーに新巻鮭しか売っていないなんて・・・。 ってことは、マグロも一本買い?!www

実力より人気だけの選手は今も昔もいました。 近鉄の太田幸司やヤクルトの荒木大輔などなど。 マズゴミはそれにあやかりたくって情報操作するワケです。 イチバンこの世の中で汚い商売かも!?


@もめんさん
ん? 沖縄??
まさか、沖縄の離島で逃亡生活!?(笑)

ん? 巻き寿司??
それは明日のお楽しみ!

沖縄土産を楽しみに待ってまぁ~す。(泡盛キボン)