2011年2月8日

貝柱のトロトロ湯豆腐

っということで、貴族の晩餐でおまっ。


っで、こんなセレブな缶詰をGETしちゃったので、このホタテの水煮を使って「貝柱のトロトロ湯豆腐」をヤラカスことにしてん。


まず具材は、チンゲン菜、白葱、針生姜。 チンゲン菜は縦に4等分に切って、根と葉を切り分けておく。 白葱と針生姜は炒めるときに香りづけ。


そして、木綿豆腐ね。


帆立の水煮は、汁も使うのでほかしちゃダメよ。


そして、水溶き片栗粉とタマゴに調味料ね。


鍋ができるまでの一品には「納豆キムチ」を作ってみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


では、まず鍋に胡麻油を多めにいれて、白葱と針生姜をジックリ炒めていく。


香りがしてきたらチンゲン菜の根だけを先に炒めていく。


炒まったら残りの葉をいれて、貝柱をほぐしならが汁も一緒にいれる。


鶏がらスープ(中華風)を注いで、酒と醤油で味付けしていき、チンゲン菜がイイ感じになってきたら、水溶き片栗粉を加えてトロ味をつけてから溶き卵を回しかけて最後に豆腐をいれて、グツグツと煮えてきたら出来上がり~ん。


あっそうそう! 片栗粉を入れる前のスープで豆板醤を解き混ぜて緩めておくことを忘れずに! 薬味に使うんだけど、豆板醤のままだと固くて出汁に馴染まないので。


っで、こんな風に豆板醤をかけて食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
もちろん!最強のホタテの缶詰を使ってるんだから、旨いに決まってるんだけど、それにしても出汁がサイコーやったわ~。'`,、( ´∀`) '`,、
ホタテの缶詰サイコー!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ホタテの缶詰サイコー!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ぼだでのがんづめざいごー!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ (壊れた?)
.

9 件のコメント:

minoru さんのコメント...

当地では「ふきんと味噌」と呼びます。

私は塩素を噛んで居るようできらいですが(笑)
ホタテも我が家の家族は喜びません。
嫌いな人が居ると、好きな人は沢山食べられて幸せですね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
不均等味噌?!(笑)

塩素を噛んでる・・・って、minoruさんの味に対する表現が豊かで、いつも感心しますよ。www

っで、ホタテは苦手でもザザムシやイナゴは得意!?(もぉエエって?・w)

minoru さんのコメント...

ホタテが苦手なのは妻と子供です。
私はホタテもザザ虫もイナゴも蜂の子も好きですよ(笑)

不均等(ふきんと)が嫌いな人は近所にも居ます。
多分、子供並みに味覚がピュアなのでしょう。
言い換えたら「おこちゃま」(笑)

次女は葱が嫌いですが、これが駄目な人も居ますね。
たまに「レバニラ炒め定食」が無性に食いたく成ります。

太宰府天満宮近くの観世音寺には門前に「色っぽい格好と韮臭い輩は、入るべからず」と有りました。
彼女と焼き肉食った後では入れませんね。

minoru さんのコメント...

違った、
観世音寺西にある、戒壇院でした。

も一度、九州へ行きたいですね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ピュアな味覚って大切です。 変に口が肥えてしまい、ついでに体型も肥えてしまったオイラは、貧乏生活してた若き日が懐かしいです。 もちろん、体型も・・・。

レバニラとニラレバは違うのでしょうか? カレーライスとライスカレーと同義語!?

世間から見ると女性と二人っきりで焼肉を食べにいく関係って、すでにその二人はデキてる関係らしいですよ。 気をつけましょう!(笑)

大分県の宇佐神社もいいですよ。 もう一度行きたい神社です。

minoru さんのコメント...

宇佐神社見て、某果樹園を拝見して、外で焼き肉したいですね(笑)

これは「うさ年」の内に行かないと!

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ただし、宇佐に行くときはパスポートが必要になります。
なんせ「USA」ですからぁ~。(笑)

minoru さんのコメント...

大丈夫です、
10年期間のパスポート持っています。
未だ一回も使ったことないけど(笑)

確認したら、来年が期限でした。
次はどうしようかな。
どうせ使わないだろうし。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
パスポートは20年ほど前に取ったきりなので、すでに失効してますが、海外逃亡する予定がないので、それっきりです。