2011年2月11日

アルモンデ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
まあ、そんなこんなで冷蔵庫の中を整理したかったので、冷蔵庫にあるもんで「アルモンデ鍋」をヤラカスことに〜。


っとまあ、こんな感じ〜♪ (^^)


まず具材は、春キャベツ、白ネギ、えのき茸、ソーセージ、豚肉。


薬味に大根おろしと刻みネギ。


そして、鍋ができるまでの一品には、「納豆のだし巻き玉子」を作ってみた。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に昆布茶、海塩、醤油で味付け。


こんな風に紅生姜をドッチャリのせて食べる〜〜ん♪


つけダレは、ポン酢に胡麻油とオイスターソースを混ぜてところに大根おろしと刻みネギに一味唐辛子。 後は好みの濃さに鍋の出汁で薄めて食べる。


 (°д°)ウマー  (°д°)ウマー  (°д°)ウマー


【自画自賛数】★★★
.

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

雪かきすると、体温が上がります(笑)
昨日は二度、今朝も雪かきでした。

車で雪上走行をためしてみました。
さすがに、
近代の装備満載の車は調子が良いです。

さて、まだ降り止まない雪。
晴れ上がるのは何時かな。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
雪かきって未経験なので想像できませんが、でも、運動不足なオイラには絶対に無理かも?!

ちなみに四駆でしょうか?
最近は、高性能な横滑り防止装置などついてますからね~ トヨタはVSCという名称でしたっけ? ちなみにCitroenはESPという名称です。

大阪は、すっかり雪もやんで晴れていますよ。 明日は、行楽日和になることでしょう。(^^)

minoru さんのコメント...

4WDでは有りません。
ケチな私は普段から燃費の悪い車は買いません。
代わりに、ABS,TRC,VSCと付いていますので、雪上でも安定して走れます。
以前のグロリアはエアバッグすら付いていませんでしたが、これが結構安定して走ってくれました。
トルクも有ったしね。

もう少し走ったら、燃料消費率の計算をしてみます。
この車、D-4エンジンってのが載っていて、カタログ値が11.4km/Lなんです。
達成率やいかに!

daioh さんのコメント...

@minoruさん
オイラも友人でケチだけど4WDに乗ってるヤツいましたよ。(w

たしかに、横滑り防止装置がついてると安心ですが、調子にのって限界超える運転すると、反対に危険だったりしますので、くれぐれもお調子者にならないようね。(笑)

D-4って直噴エンジンでしたっけ? 電子スロットルですべて電子制御しますので、燃費向上に役立ってますよね。 ただし、アナログ感覚で弄れないのが寂しい。