2011年2月16日

酸辣湯豆腐

っということで、貴族の晩餐でおまっ!
っで、今夜は久しぶりに酸辣湯(サンラータン)が無性に食べたくなったので「酸辣湯豆腐」をヤラカスことにしてん。(前回作った酸辣湯鍋は“コチラ”にて)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、水煮タケノコ(もちろん国産)、えのき茸、春雨、豆腐、水で戻した干し椎茸。 そして、みじん切りした生姜とニンニクとレモン。


そして、干し椎茸と干しエビの戻し汁。


そして、即席の自家製ラー油。


鍋ができるまでの一品には、軽く炙った「かますご(いかなご)」ね。(旬)


さて、鍋のダシなんだけど、過去に何度も作ってるので、“コチラ”を参考にしてもらうとして、ここでは簡単に! まず胡麻油で生姜とニンニクを炒めて香りがしたら戻し汁と鶏がらスープをいれて、酒、昆布茶、海塩、オイスターソース、ナンプラー、酢、粒胡椒で味つけして、干し椎茸とタケノコとえのき茸をいれて煮立ったら豆腐→春雨という順番でいれていき。


煮えたら水溶き片栗粉でトロ味をつけてから溶き卵を回しかけ、仕上げにネギとレモンを絞って、自家製ラー油を回しかければ出来上がり~ん。


旨すぎてピンボケっちゃった~!(w
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
すっかり定番貴族鍋となりつつある酸辣湯系なのであるが、今回はサッパリと肉系なしで攻めてみたが、これはこれでモハメド(アリって意味ね・w)だったりするが、やっぱりちょっとアクセント的にも肉系は入れたほうがいいかもな~。 ちなみに味つけは酢と粒胡椒を多めが旨いかと。

ところで、ちょっと量が多かった・・・っで、残りは明日食べることに。(キリッ)
.

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

冷蔵庫の前にフライパンを置くと良いですね。

我が家の冷蔵庫も昨年、ようやく新しくなりました。
エコポイント貰いました。
結婚した長女が「汚い台所に似合わないね」だって!
早速内部は汚くなって、違和感が無くなってきてます(汗)
こういった清潔感度って、直りませんね。
実の姉二人が綺麗好きなんで、いつまで経っても我慢できません。

ほっち さんのコメント...

もったいなぁ~い! パックの中で割れたんだったら、なんとか使えそうなのに。

歳のせいで、手に力が入んない訳ではないよね? ^m^

daioh さんのコメント...

@minoruさん
すべての白物家電は貴族仕様なんので、コンパクトだったりするのですが、もう少し冷蔵は大きめすればよかったっと後悔してます。 でも、まだ2年目の冷蔵庫なので手放すのも勿体無い話ですし~。

ちなみにオイラも綺麗好きです。(女性も・w)


@ほっちさん
うん・・・そやねん、パックの中でなら・・・( ´Д⊂)

と・と・と・歳のせいって・・・(-公-、)
強く反論できない自分が悔しぃ・・・。(-公-、)
でもね、手の力じゃなくって他の物を出してる時にパックに触れて誤って落とすパターンなので・・・ まあ、それも歳のせいと言われれば・・・。
(`益´#) クヤシイデス!

minoru さんのコメント...

クヤシイデス、でも
あっちの方は
カッチカチやで!

yoshiko さんのコメント...

あららぁ~エアー彼女とケンカでもしたのかと思ったよ。
でもさ、私もよくやるよぉ~卵ってよく飛び出すよね。。。

>歳のせいで、手に力が入んない訳ではないよね? 

ダメだって、ほっちさん。

本人気付いてないんだから・・・。
微妙に手が震えてるって!!
まだ独身貴族さんは気づいてないんだから。
そういえば97歳で亡くなった、祖父も微妙に手が震えてたもんねぇ~(笑)

卵で良かったね。(クククくっ)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、大きさより硬さが命!


@yoshikoさん
最近はリアル彼女だったりするんで、コワイです。(何が?・w)

やっぱりお互いにトシだから~!?(苦笑)

大丈夫だよ。 手はまだ震えてないよん。 でも、若干の加齢による自覚症状あるけど・・・。
だってぇ最近、切れ悪いんだもん。(w

>卵で良かったね。(クククくっ)
ん?(´ι_` )