2011年2月18日

肉吸い鍋

っということで、大したネタもないので貴族の晩餐でおまっ。 (`・ω・´) キリッ
っでね、昨日もつぶやいたんだけど、急に『千とせ』の“肉吸い”が食べたくなったので、「肉吸い鍋」をヤラカスことにしてん。 っで、以前ヤラカシタときの『肉吸い鍋』は、こんな感じだったんやけど、今回はそれよりも進化バージョンみたいなぁ~。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず鍋のダシやねんけど、今回は肉の旨味も一緒に抽出するために水から煮出していくことにした。 っで、昆布と牛肉を水の状態から火にかけていく。 こうすることで肉からいいダシが出るんだよね。 べつに牛肉は安価な切り落としで充分なんだけど、ただし牛肉ってやたらと灰汁がスゴイので、こまめに灰汁を取っていく。 そして肉は、あまり煮込まなくてもいいから色が変わったぐらいで鍋から上げる。 昆布もあまり煮ると滑りが出るので取り出してから鰹&煮干しで、しっかり出汁をとっていく。


そして、酒、みりん、昆布茶、てんさい糖、海塩、醤油で“うろん”の出汁ぐらいに、ちょっと甘めな感じに出汁を作る。 ここがポイントね。


具材は、白菜、えのき茸、豆腐、牛肉。 白菜は芯と葉を切り分けて、芯の部分は斜めに削ぎ切りにしておく。


そして、いつもなら鍋ができるまでの一品を作るところなんだけど、今回は思考を変えて「卵かけご飯」をヤラカスことにした。 ところで、いまではスッカリ極めてしまった電子レンジでチンッして、ご飯を炊くっという匠の技なのであるが、その炊き方は一子相伝の門外不出っということもあり、ここでは語らずにスルーすることする。 もし、伝授して欲しければ、先ずはオイラに弟子入りすることをオススメする。『(゚д゚)ハァ?

ちなみに、この“アイテム”を駆使して初炊きを試みた時の記事は“コチラ”にて。


そして、鍋の薬味に刻みネギと、卵かけご飯の友には、消費するのに若干困ってるイマイチな“おかずですよ”と、そのイマイチな“おかずですよ”より遥かにご飯との相性のいい“きゅうりのQちゃん”をチョイスしてみた。


っで、これが炊き上がったご飯ね。 どぉ? お米が立ってるでしょ~! まさか電子レンジで簡単に炊いた無洗米のご飯とは思えないビジュアルでしょ~?! しかも、味もウマウマやねん。 (゚д゚)ウマー


っで、こんな感じに肉吸い鍋を作っていくねん。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、炊きたてのご飯に新鮮な卵で自家製の出汁醤油で味つけしてぇ~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★☆
サイコーー!(・∀・)イイ! とにかく旨すぎ~♪ まあ、旨いというよりも、自分好みの好きな味わい!っと言ったほうが正しいかもね。 旨味と出汁を効かせた味わいも、肉の甘味も、クタクタになって出汁を吸った白菜も、歯ごたえの食感が楽しいエノキも、アツアツの豆腐も、炊きたてでウマウマな卵かけご飯も、きょうりのQちゃんも、とにかく完璧に近かったよ。 そんな大満足な貴族鍋であった。 もし「貴方の最後の晩餐は?」っと聞かれたら、お気に入りのラーメンやカレーうどんよりも、いまんところこの肉吸い鍋&卵かけご飯っと迷わず答えることだろう。 うん。
.

3 件のコメント:

nickey さんのコメント...

うおー・・・
ついにお米にまで手を出したか。
この調子でお米にいくと、
確実に・・・ふ・・・と・・・ピーーーー!!


気をつけてくだされ。
アルコールとコメの同時摂取は
ふとるでーー。笑

☆実証済み☆ 笑えない〜

みみにゃん。 さんのコメント...

わぁーはーはー!!(^Д^)ギャハ
nickeyさん、もっと言ってやれー!!笑
ま、もう手遅れ??( ̄ー ̄)ニヤリ

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
ふおー・・・
そうそう、ついに! 足は遅いが手は早い!!(ヲイッ)

いやいや、米は昼のお弁当だけだよ。
夜は基本的にNO炭水化物!(キリッ)

っで、実証済みなん?( *´艸`)
もぉ誰もニッキたんを止めれない!?


@みみにゃん。
って、笑うなー!(-公-、)
煽るなーー!(-公-、)
手遅れって?! 末期・・・(-公-、)

( ´Д⊂) グスン