っということで貴族の晩餐でおまっ。
はい、栄えある74番目の貴族鍋は、「牡蠣の味噌鍋」をヤラカスことにした! もぉ~、牡蠣が大好物なオイラは、旬の牡蠣がもう少し安くならないか~っと待ち続けたワケであるが、やっと値段も落ち着いて安定してきた気がするので、ここら辺でヤラカスことにした。
まず具材は、白菜、白葱、蓮根、人参、ゴボウ、しめじ、豆腐。
ええっと、牡蠣といえば土手鍋が有名なんだけど、でもオイラって、あのコッテリした味噌っぽい濃い味が苦手であまり好きじゃないんだよね。 だから以前も『牡蠣ちり鍋』をヤラカシたりしたんだけど、でも牡蠣って味噌と相性がいいので、土手じゃなく味噌鍋でヤラカスことにした。 っで、具材もそのことを考慮して根菜メインでやってみた。
そして、ドッチャリ山盛りの牡蠣!
\_(゚ー゚*彡*゚▽゚)_/ カキーン!☆・ ・・・‥━●
ほいで、牡蠣を「コレでもかーー!」っと楽しみたかったので、今回は加熱用じゃなく生食用を買ってみた。 っということもあり牡蠣は片栗粉でキレ~~イに洗います。
薬味は、大根おろしにネギ。 そして、黒七味や一味唐辛子や一味柚子などなど。
そして、鍋ができるまでの一品には、↓昨日のエントリーに書いた「チン!してこんがり焼魚パック」を使って再び鯖の塩焼きを作ってみました~!
っとまあ、こんな感じ~~♪(^^)
はい、生食用を買った最大の理由(ワケ)は、コレをヤラカシたかったからに他なりませ~ん! 酢ガキーー!!
\_(゚ー゚*彡*゚▽゚)_/ 酢カキーン!☆・ ・・・‥━●
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
そして鍋る前に、「牡蠣の酒蒸し」をヤラカスことに~♪ 鍋底に昆布を敷き、その上に牡蠣を鎮座させて、酒をふりかけフタをして弱火で蒸し焼きにます。 あまり火を通すと縮んじゃうし、生でも食べれるので香りがつけばOK牧場~。
大根おろしをのせ、自家製ダシ醤油(酒と醤油に昆布を漬け込んだもの)をかけ、軽くレモンを搾っていただく。
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
そして、鍋から昆布を取り出して、そのまま具材をいれ、作っておいた味噌出汁を注いで鍋ることに~♪
スープの味噌出汁には、刻んだ土生姜をいれるのがポイント。 こうすると味噌のヒツコさが緩和され最後まで飽きることなく楽しめるし、ついでに体もポッカポカになる~ん。
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
っで、〆は雑炊で~!っと思い巡らせ妄想してたのであるが、お腹がいっぱいになり断念・・・。 そもそも、具材の量を調整すりゃいいんだろうが、実際に作ってる時は少なめに減らしながら、オイラなりに調整しながらやってるつもりなんだけどね。 でも、材料を切ってる時に中途半端に残りそうなときは「ええい、切ってまえーぇ!」っと、ついついやりがちだったりと・・・。 なかなか、一人前だけ作るってのはムズイっすぅ。(汗)
【自画自賛数】★★★☆