2009年12月11日

鯛アラのもずく鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、最近は世間一般に知れ渡ってるメジャーな鍋は、やり尽くした感があり、ネタ的にもどうしてもマイナー路線の鍋になっちゃうこともあり、最初から「この鍋作ろう!」っと決めて材料などを買いに行くパターンが少なかったりするんだよね。 そんなこともあり、このスーパーは野菜が豊富!とか、あのスーパーは魚が新鮮!とか、そこのスーパーは肉が安くてイイ!とか、あのスーパーは牛乳だけ安い!とか、あそこのスーパーはどれもダメ!とか、食材にあわせ分類して何軒かスーパーを徘徊して、目についた材料や安かったり珍しかったりしたのを見つけては、その場で思いついたメニューの鍋を作るパターンが多かったりするんだけど、昨夜もそのパターンで、沖縄の生もずくが目に入り、「もずくって酢物だけじゃなく天ぷらやもずく汁とか旨いよなぁ~」っとヒラメキ、「じゃあ、もずくには肉より魚だよな」っということで、物色してたら鯛のアラが安かったので、「鯛アラのもずく鍋」をヤラカスことにした。


まずは具材は、白菜、セリ、白葱、舞茸、白しめじ、豆腐。


鯛のアラは、塩をふって小一時間ほど放置プレイしてから、湯通しして鱗など取ってキレイにしておく。


もずくは、まな板に広げてゴミなどないかチェックしてから湯通しして水で冷やしてから、ザルに上げて水気を切っておく。


薬味には、針生姜と柚子の皮。 生姜はもずくと一緒に鍋に入れ、柚子は食べるときに。


そして、鍋ができるまでの一品には、「白菜キムチ」(ヲイッ)
いやね、そろそろ食べなきゃって感じだったので、何かと炒めてもよかったんだけど、気分的にそのままデフォで食べたくなったので、はい。 決して手抜きではありません!(ホンマかい?・w)


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、岩塩、醤油で味つけ。 鯛のアラも入れて旨味を抽出~♪


.♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) )) フフフ~ン♪
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)


    ∧,_∧ ♪
  (( (    )  フフフ~ン♪
♪   /    ) )) ♪
 (( (  (  〈
    (_)^ヽ__)


まずは、鯛の頭から~ イタダキマ~ス♪(●人´∀`)


っで、鯛の鯛w <・)))><


続いて、もずくを投入~♪ 生姜も一緒に~~♪♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
まあ、不味いワケがなく旨いに決まってるんだけど、ただ、もう一押し何かが・・・足りない気がするんだよね~。(何だろう?)
次は、アオサでやってみようかなぁ~!?(只今、妄想中)

4 件のコメント:

*mieko さんのコメント...

ふふ~ん。コレが、例のもずく鍋なんだね。
美味そうやんケ。★3つね。イケてるってことだね。
あたいもdaioh鍋が食べた~い。

さ・・・明日は休みじゃ。
絶対に昼まで寝るぞ。誰がなんと言っても寝るからね・・・とココで宣言して帰る女。

daioh さんのコメント...

@*miekoさん
そうですバッテン! これが、あのもずく鍋ですタイ!!(w
いや、星は3つ半でぇ~す。(マチャアキ風に)

いやはや~、さすがのオイラも連夜の呑み会で胃腸が・・・。 オイラも2度寝、3度寝、4度寝、5度寝するぞー!ww 

ほっち さんのコメント...

師走 本当にバタバタと日にちが過ぎちゃいます。

手の写真、今日になって見せてもらいました。
私のために・・・ありがとう。
(嫌、違う。誤解しちゃダメ!)
でも、ほんと素敵な手。触ってみたい。触られてみたい。いつか、いつの日か。
って いや~ん"^_^"

クリスマスプレゼント。
長男はついに携帯。高校になってから・・・と思ってたんだけど、別行動も多くなって、連絡取るのに困るから。
下の子はゲームソフト。
私はコートを買っちゃた。
さて、主人には・・・どうしよう???

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
はい、ほっちさんだけのために~♪(ポッ)
はい、べつに誤解も六回も八回もしちゃってください。ww
はい、触ってください!触らせてください!www
(*ノ▽ノ)イヤ~ン ハズカシイ

こんな時代ですからね~、ケータイがあるとないとではね~。 まあ、便利な道具も使い方しだいで良くもなり悪くもなるので、ちゃんと家族で話し合ってルール作りをしとかなくてはね。

っで、ほっちさんはゴージャスなコート~! まあ、年に一度なんですから自分へのご褒美だと思って~♪(^^)

っで、旦那さんには、ほっちさんにリボンをかけて「ワ・タ・シ」っとプレゼント!? あっそうそう! 勝負パンツを履くの忘れちゃダメですよ。www