2009年12月15日

湯豆腐


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
連夜の暴燃会が続いたこともあり、さすがに強靭な肉体と床上手なオイラでさえ、少なからずも胃腸にボディブローの如くダメージを受けてたりするワケであり、ここはシンプルに胃に優しげな「湯豆腐」でもヤラカスことにした。 あっ、だからって休肝日とちゃうけどね。 オイラが呑まなくなった時は死ぬ時やー!(生き急ぐdaioh44歳・w)


具材は、白菜、セリ、白葱、舞茸。



以前も麻婆鍋で言うたけど、豆腐系で鍋るときは豆腐を切らずに丸ごと一丁を鍋に放り込むのが、daioh流~。 鍋の底に出汁昆布を敷いて、その上に豆腐を鎮座させ、鶏肉と柚子をいれて煮込む。



薬味には、大根おろしと刻み葱、そして胃にやさしい梅干しを旭ポンズに潰しながら食べる~ん♪ もちろん、擦った大根のおろし汁も捨てずに飲みま~~すぅ。(胃に来る・・・)


そして、鍋ができるまでの一品には、「紅生姜入り出汁巻き玉子」を作ってみた。



っでまあ、こんな感じ~♪ (^^)



ところで豆腐は、こんな感じに食べる分だけレンゲで掬いながら食べる~ん♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★
これで、弱った胃腸も復活ダァァー!

0 件のコメント: