2010年1月20日

和風ポトフ


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、↑にも書きましたが、一身上の都合により今夜は鍋れないので、できるだけ冷蔵庫に残ってるモンで作ることにした。 そんなこんなで今回は「和風ポトフ」をヤラカスことにした。 えっ? それって“おでん&関東煮”っとちゃうん!?っというデリカシーの欠片もないツッコミは一切受付けません。 っというか、相手にしません!無視します!! これを今流行りの“オザワる”っといいます。(w

あくまでも、“志はポトフ”っということで、そこんとこ夜露死苦!ww


まず具材は、冷蔵庫にあるモノを消費することが目的なので、なんでもありにキャベツ、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、椎茸、ブロッコリー、ソーセージなどなど。 火の通りにくい、じゃがいも、人参、大根は軽くレンジでチンッしておく。 ブロッコリーもね。


そして、鍋ができるまでも一品には、ぐい呑みを器にして「もずく酢」と「イカの塩辛」を楽しむことにした。


ちょっと見えにくいが、もずく酢ね。


はい、イカの塩辛ね。


こんな風に、ちょっとした珍味など小粋にぐい呑みを器代わりにしても映えるよね~。 これが、まさか半額シール貼られてた、もずくと塩辛なんて誰も想像できないほどに。(w



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


っで鍋のダシは、コンソメじゃなく昆布&カツオに酒と昆布茶と岩塩の塩味ベースの和風出汁ね! だから和風ポトフ~♪(絶対におでんじゃない!・w)
っていうか、おでんの出汁はもっと真剣に作るもんオイラ。(手抜きかい?だからポトフ!?)


ほらっ、粒マスタードで食べてるから和風ポトフじゃん!(w


そして鍋の〆は、うどん~♪ しかも玉子とじ~♪♪
ほらっ、だから和風ポトフでしょ!(シツコイ?・w)


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



うひゃ~! 久しぶりに根こそぎヤラカシテもうた~~!!
しかも、これで冷蔵庫の中もスッキリ綺麗に片付いたし~。 めでたし~ めでたし~。


【自画自賛数】★★★


4 件のコメント:

イーサン さんのコメント...

オ~JAL♪
JAL,JAL,JAL,JAL,JA~L~♪
オゥJAL♪
JAL,JAL,JAL,JAL,JA~L~♪
女はいつでも~♪
・・・。
JALは、救わなあかんやろ~!
イーサンのマイレージどうなんねん?
・・・。
って言うのはイーサンのお約束~!
イーサンも同感です。
銀行の時もそうやったけど、中小零細企業では考えられへん措置や!
・・・。
そろそろ飲みに行きまひょか~?
空いてる土曜日また携帯にメールしま~す。

ほっち さんのコメント...

はいはい、なるほど和風ポトフですね。

えっ?弟さん、バンド組んでらっしゃるとか?

私は、この日曜日、PTAコーラスの発表会です。
春先から練習を重ねた成果を、市の文化ホールで発揮してきますよ。「キセキ」と卒業式の定番「旅立ちの日に」を歌います♪♪

その後、夜の打ち上げも楽しみ~ \(^o^)/

minoru さんのコメント...

一度も飛行機に乗ったことが無い身には、JALだろうが成田空港だろうが、静岡空港だろうが必要性は有りませんが、広く社会のことを考えて物を言うのが大人なんでしょうね。

そうか、daiohさんにはご兄弟が居たのですね。
私は姉しか居ないので、兄弟の感覚って判りません。
義理の兄なら三人居ますが、お互いに遠慮が有りますからね。

daioh さんのコメント...

@イーサン
ジュ・ジュ・ジュリ~~!(by樹木 希林)

とにかく、そんなことよりこの景気を何とかしてほしいですわぁ~。(^^;;;

ほい、呑みに行きましょう~♪
そうそう、この前、Nさん夫婦とカルフールでバッタリ会いました。 危なかったです。(何が?・w)


@ほっちさん
はい、どこからどぉ~見ても和風ポトフの何モノでもありません。(こうなったら意地でも・w)

はい、なんとかメンバー募集して結成したのですが、ドラムの子が抜けるみたいです。

コーラスの発表会ですか~♪(^^)
お近くなら、ほっちさんの晴れ舞台を観に行きたいところですが。 残念です。
ついでに、その後の打ち上げにも。 残念です。ww


@minoruさん
そうですか、飛行機は一度も。。。
知ってますか?飛行機に乗るときは靴を脱いでから搭乗しないと機長に叱られるんですよ。 それから、ご指名さえすればスッチーが横に座ってもくれます。 一度、空の旅に出掛けては如何でしょうか。(w

はい、暑苦しい男・三人兄弟です。 ただし、次男とは12歳違い、三男とは14歳違いなので、ほとんど兄弟というよりも、親子に近いかも!? まあ、そんな意味で、うちも遠慮がちだったりしますよ。