2010年1月25日

鶏肉と白菜の四川風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。


ところで、昨夜仕込んだサーモンのなんちゃってクラーブラックスはこんな感じに仕上がりました。 っで、ちょっと味見したら・・・塩っ辛~~ぁ! ちょっと塩加減を間違ったか? それとも漬かり過ぎちゃったか??(汗)


っとまぁ、とにかく気を取り直して、こんな感じに作ってみた。 塩っけをレモンとオリーブオイルとレタスで緩和させる作戦。ww


そして本日の貴族鍋は、「鶏肉と白菜の四川風鍋」をヤラカスことに~。


まず具材は、白菜、白葱、人参、しめじ。 白菜は芯のところを拍子切りにして葉は幅切りで。


鶏肉は皮を下にしてタテ横に切り目を入れ、ひと口大に切ったのを、酒、岩塩、粒胡椒、卵白、片栗粉で下味をつけておく。


そして、砂肝は皮を切り取って、削ぎ切りにして、タテに切り込みをいれて食べやすくしておく。


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


っで、鍋のダシは、鶏がらスープに土生姜を刻んだのをいれ、紹興酒、岩塩、てんさい糖、ナンプラーで味つけをして、そこに花椒(ホアジャオ)をすり鉢で擂ったのをお茶パックに入れて一緒に煮出す。 具材を入れるときは、その花椒は取り出す。


なんちゃってクラーブラックスは、ちょっと塩っ辛くなっちゃったけど、生でもなくスモークサーモンでもない、新触感な味わいはなかなか旨かったよ~ん。 ただ、ダイレクトで食べるには塩加減が難しいけど、サンドイッチやパスタなどの具材にするなら、これでもOK牧場かなぁ~っと。 でも、次はもっと美味しく作るぞ~! あくまでも“簡単で旨い!”をモットーにネ♪


さてっ、そろそろ鍋も出来たころ合い。 っで、始めは何もつけずにそのままで食べてみる~ん♪ う~~んっ、鶏の出汁がイイ感じに抽出され、ほのかな花椒のピリッとした味わいと風味がタマラン~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして次は、大根おろしに旭ポンズ、自家製ラー油、オイスターソースを混ぜ合わせた、つけダレで食べる~~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

トクに鶏がウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★

0 件のコメント: