2010年9月3日

鶏鍋

ところで、貴族鍋を初めて丸一年という歳月が経ち、ここで初心にかえるっという観点からも、当初「鍋の中でも一番オイラが大好きな鶏鍋(水炊き)」っと豪語してたこともあり、過去に幾度となくヤラカシタいろんな鶏鍋ではあるが、ここは原点に立ち戻ってシンプルな水炊きの「鶏鍋」をヤラカスことにしました。


まず具材は、キャベツ、白葱、舞茸、豆腐っとシンプルに!


そして、水炊き用の骨付きもも肉は、白葱の青い部分と生姜をいれて灰汁を丁寧に取りながら煮出してスープを作ります。 ネギと生姜を取り除き酒を入れればシンプルに出来上がり。


そして薬味には、大根おろし、刻みネギ、酢橘に旭ポンズっとシンプルに!


そして、鍋ができるまでの一品には、前日のイカの刺身を作ったときに仕込んでおいた「イカわたルイベ」を楽しむことに~♪ これってメチャ簡単に作れてメチャ旨いから、鮮度のいいイカを見つけたら作ってみてよ。 作り方は“コチラ”ね。 このイカわたルイベに柚子胡椒をのせて食べるとウマウマやねん~♪ ちょっと溶けかけぐらいが絶品やねん。 でも、溶け過ぎたらグジュグジュになるから急いで食べなアカンからセワシナイねんけどね。 いわゆる珍味。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


たまには、シンプルな水炊きもエエもんやねぇ~


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ってことで、原点に立ち返るっということで、ひさしぶりに鍋の〆に雑炊をシンプルにヤラカスことに~! っで、オイラって出汁多めのシャバシャバな雑炊が好きやねん。


っで、シンプルにポン酢を少しいれて~。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
まさに、シンプル イズ ベスト~!



3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

空間が多い大きな箱に入って来るから
余損なわけね(笑)

余りに小さい箱だと紛失しちゃうかも。

それにしてもメモリー類、安くなりましたね。
ですから、より大容量が欲しくなる。
規格によっては使えない旧い機器も有り、困ります。

愚夫愚父 さんのコメント...

私の場合はAmazonでCDを注文したら、密着タイプの封筒に入ってきて送られてきたのだけれど、CD自体のケースが紙製で、届いたときにはひしゃげていました。

交換しろとは言わないけれど、苦情くらい入っておこうとメールを送ったけれど、その後、何の連絡もなし。

ま、Amazonはそんなところか、とあきらめました。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
たぶん、Amazonは佐川なので、取扱いが雑なので、このような箱で対応してるのかも!?

たしかにメモリーなどのメディア系は安くなりましたよね。 外付けHDDなんて「大丈夫なん?」っと心配になるような値段だし、とくにプリンターや複合機の値段には驚かされます。


@愚夫愚父さん
たしかにCDやDVDは郵便ですよね。 取扱いが書簡扱い? っで、受取のサインもなしに玄関のドアに吊るされてることもあり、あれじゃ、盗られても・・・。

まあ、Amazonって日本に法人税を納めていない企業じゃなかったでしょうか?! そんなこともありメールしても言葉が通じなかったとか?! まあ、そんな風に精神衛生上ポジティブに考えましょ!(どこがやねん?・w)