2010年9月9日

寄せ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、冷蔵庫&冷凍庫にあるもんで適当に「寄せ鍋」をヤラカスことにした。 まあっ瀬戸際なら、いつもの“アルモンデ料理”っということになるんやけど、今回はまだまだ余裕のyoshikoさん(?w)なので、彩や栄養バランスなども考慮して~。(ホンマかぃ?w)


まず具材は、大根、人参、舞茸、銀杏、うす揚げさん、生ワカメ、鶏モモ肉、車海老、イカゲソと薬味に酢橘ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「うるめイワシ」を炙ってみた。


っで、そうなると、やっぱコレになっちゃうよね。(笑)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、寄せ鍋ってことで昆布&鰹&煮干しの出汁に酒、みりん、昆布茶、海塩、てんさい糖、醤油で、ちょっとシッカリめに味つけしてみた。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
フッと考えてみたら、今まで「寄せ鍋」っという超メジャー級の鍋を一度も謳ってヤラカシテなかったことに気づいた。 まあ、改めて“寄せ鍋”っと名乗ることもないんだろうけど、まあっ一応、世間体的にはそういうことで夜露死苦!(w

7 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

一昨日はメール有難うねん。
週末には長いもんを贈ります。

台風も通り過ぎて、昨日は涼しかったけど今日は夏に逆戻りしました。
でもさ、37度とかを経験すると33度の今日でも、なんか余裕を感じてします自分が怖い。。酷暑になれてしまったのか?(よくぞ酷暑の中生き延びたもんだよ)

いつも思うのだけど、鍋ってさ、食材が何種類もいるやん!!
アレ、コレ、あまりものも一杯でるし、そう考えてみると鍋って連日やらないと無駄のでる献立だよね。
かならず、なんらかの食材がそろっている独身貴族さんの冷蔵庫、小さいようだけど、よう活躍しとるよね。。。。ほなぁ・・・。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ラブメールに気づかずにゴメン臭いね。
貢ぎ物、楽しみだわ~♪(^^)

湿気が少ない分、相変わらず気温は高いんだけど、まだマシな感じするよ。

いやいや、鍋の材料って無駄が少ない方だよ。 何を入れてもOK牧場だし、栄養価も高いので、すっかりオイラのお腹は・・・。

たしかに冷蔵庫は小さいけど、ほぼ毎日スーパーに買い物に行ってるので、ある意味スーパーがオイラの冷蔵庫代わりだったする。(w
反対に、まとめ買いや買い置きしてるほうが不経済だったりしたしね。

minoru さんのコメント...

現在、外気温は23度です。
稲刈りも始まりました。

写真の女の子と犬は拒絶されて居るのですね。
これに「No mo」を加えて欲しい(笑)

ほっち さんのコメント...

台風は、寝てる間に過ぎてしまい、この辺はたいした雨も降らなかったみたいです。
「もう少し降ったらいいのにね~」って会話をあちこちで耳にしたけど、深刻な被害に遭った地域もあるんだものね。

日中は相変わらず暑いけど、朝晩はずいぶん涼しくなってきて、秋を感じます。
「〇〇の秋」って、daiohさんは何が思い浮かぶ?私はやっぱ食欲だけど、秋の夜長は読書もいいよね。

minoru さんのコメント...

キャンプしたり、神社仏閣を見に行きたくなるから「旅行の秋」ですね。

さて、今年は何処へ行こうか。
東北旅行は具体案が出てこないし(汗)
そうなら、再び京都か奈良。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
稲刈りっということは、「minoruほど頭を垂れる稲穂かな」の季節ってことですよね。(w


@ほっちさん
たしかに、もう少し降ってほしかった気分ですよね。 でも、こっちで夕立ちじゃなく昼立ちというか昼間に急に雨が降ることが多いです。 ちなみに未だに朝立ちする元気クンなオイラだったりします。(そんな報告は要らない・w)

「○○な秋」ねぇ~?! 秋になると、どうしても人肌が恋しくなるので、やっぱ「性欲の秋」かなぁ~。(そればっかりかぃ?ww)
それとも「物欲の秋」かも!? まさに「秋れたヤツ」です。(御後が宜しいようで~)


@再びminoruさん
京都&奈良にお越しの際は、ちょっと足を延ばして大阪まで~?! っていうか、お近くに来たときは、お声をかけてくださいね。 居留守使ったりセコムしますので~。ww

minoru さんのコメント...

人間の方は熟しておりませんので、
相変わらずの高飛車です(笑)

では、玄関の前に新米を置いてきます。
ドアが開けられない程大量に(笑)