2010年10月27日

湯豆腐

っということで、貴族の晩餐でおまっ。

ええ、こうも寒いと人肌と鍋が恋しくなる季節。 でも、瀬戸際なオイラということもあり、今夜はリーズナブルな湯豆腐でもヤラカスことにした。


まず具材は、水菜、菊菜、白葱、椎茸、鶏モモ肉。


そして、きぬこしの嵯峨豆腐。


シンプルにポン酢でもよかったんだけど、今回は好みの濃さにした麺ツユを温めて、薬味におろし生姜と刻み葱にしてみた。


鍋ができるまでの一品には「茄子の浅漬け」を作ってみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、シンプルな昆布出汁ね。


やっぱ寒いと鍋が旨いよね~。(しみじみ)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★☆
これで心も体も温まったよ。 でも、温まらないのは懐だけね。( *´艸`)



4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

この茄子は朝漬けて於いたのでしょうか、美味しそうです(笑)

月末に入り、窮乏生活ですか?

今週末に紅葉狩りをしようと思っていたら、台風が来ますね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
秋茄子は嫁に食わすな!っと言いますが、嫁がいないオイラなので、遠慮なく食べました。

そちらでは、すでに紅葉ですか? こちらはまだまだですね~。 でも、この冷たい雨で進むかも!?

minoru さんのコメント...

そうだなす!
遠慮無く食べておくなまし、

光陽の虻ちゃんが結婚して
急に紅葉してきました(笑)

今年は色づきに期待してしましたが、急に寒くなり過ぎで、色が汚いですね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
紅葉だけに、早くい紅葉~。