2010年10月29日

アルモンデ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はいっ、瀬戸際MAXだったりするので、恒例の冷蔵庫にあるもので「アルモンデ鍋」をヤラカスことに。


まず具材は、白菜、白葱、もやし、椎茸。


そして、豚バラ肉。


鍋ができるまでも一品には、「魚肉ソーセージのスティック焼き」を作ってみた。 縦切りした魚肉ソーセージをフライパンでコンガリ焼いただけの簡単おつまみメニュー(しっかり焦げ目をつけたほうが旨いッス)。 っで、柚子胡椒とマヨネーズと醤油を混ぜ合わせた柚子マヨをつけて食べる~ん。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで味付け。


野菜がしんなりしてきたら豚肉をフタ代わりに敷き詰める。


煮えたら仕上げに軽く胡麻油をいれ、粒胡椒をミルでガリガリとタップリかける。


【自画自賛数】★★★

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はぁ~い、福岡は台風がスルーしちゃうみたいで、穏やかな秋日和です(つまんねぇ~)
台風日和に向けて、買いだめしたかい?(力水)寒くなるとホットな(力水)もいるね。

昨晩はうちは豚シャブしたんぁ~。
いつもの具材でマンネリ化してるけど、ヘルシーで美味しいよね。
もやし・・・は気づかなかった(今度入れて模様)瀬戸際族には助かるよねモヤシは。

魚肉ソーセージ、最近はまってます。
マヨ、醤油、柚子胡椒ね。作ってみるよん。
来週は11月だよ。ボーナスでるのぉ??

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
まさか、某・博多の女史が鼻息で台風を吹き飛ばしちゃったとか!?(w

今日は待望の給料日だから力水を買いだめしとうね。(w

モヤシは懐にも美味しいよ。 胡麻タレに一味をふり掛けて食べると幸せになれます。(^^)

魚肉ソーセージは常備品ですぞ! シンプルにマヨ、醤油、七味でも美味しいし、マヨ、醤油、わさびでも旨いよ。 ただし、醤油は少なめでね。

棒茄子は12月だよ。 あればだけど・・・。