2011年9月5日

鶏鍋

さてっ今回の貴族鍋は、ちょっと台風の影響で涼しいこともあり久しぶりに鍋ろうとか思う今日この頃。 ところで鍋の中でイチバン好きなのが鶏鍋だと豪語してるオイラなのであるが、そもそも貴族鍋を始める切っ掛けというか、最初にヤラカシタのが鶏鍋だったりするんだよね。 まあ、そんなこんなで原点でもある鶏鍋をヤラカスことにした。

ちなみに過去に数ある鶏鍋の中で幾つか↓チョイスしてみた。(参考までに!)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


さてさて、幾度となくヤラカシタことのある鶏鍋なんだけど、作れば作るほどシンプルな鍋のほど旨かったりするんだよね。 そんなこともあり今回は骨付きの鶏肉と白葱だけでヤラカスことにした。 まずは、鍋のダシなんだけど、骨付きの鶏は軽く湯通しして滑りと臭みを取ってから、水、酒、ネギ(白葱の青い部分)、生姜、軽く海塩で味付けてしてジックリ煮込んでウマウマな出汁を抽出する。 ポイントとしては、酒多めにすることと、まめに灰汁を取り除くことかな。 っで、イイ感じに出汁ができたらネギと生姜を取り出して、白葱を入れて煮込めば出来上がり~ん♪ めちゃシンプルでしょ~! でも、このシンプルさがいいんだよね。(・∀・)イイ!


そして、今回の鶏鍋のもう一つのポイントは、薬味の「ニラぽん酢」なのよね~♪ っで、その作り方はっというと、これもまたシンプルで、刻んだニラにポン酢を合わせただけ! ちなみに、ニラから水分が出るのでポン酢は少なめでOK牧場だよ。 できれば合わせてから30分ほど寝かせると味が馴染んでイイ感じになる。


っで、そのニラぽん酢をドッチャリのせて食べると、これがまたウマウマなのよ~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆に雑炊ね~♪(ニラと玉子)


ちょっとポン酢をたらして~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★☆
いやぁ~、過去に幾度となくヤラカシテきた鶏鍋であるが、今までの中でイチバン旨いかも~!?っていうか、イチバン好きかも~♪ シンプルが故に味わい深いというか、なんちゅうか~本中華~。 いやね、鶏や白葱や薬味のニラぽん酢もサイコーに旨かったんだけど、それ以上に雑炊がヤバ過ぎ~! ある意味、雑炊を食べるための鍋といっても過言ではないだろう。 たとえば、“てっちり”や“すっぽん”など雑炊命のような~。
まさに、これぞ貴族鍋!( ー`дー´)キリッ
.

0 件のコメント: