2011年9月20日

鯛あら潮汁鍋

さてっ今回の貴族鍋は、鯛のアラを使って「鯛あら潮汁鍋」をヤラカスことにした。 まあ、過去にも幾度となくヤラカシタことにある潮汁系の鍋なんだけど、今回もシンプルに原点に立ち戻ってみる・・・みたいなぁ~( ー`дー´)キリッ

ちなみに過去にヤラカシタ潮汁系の鍋を軽く紹介してみると『めで鯛鍋』『鯛あら柚子鍋』『じゅんさいと鯛の潮汁鍋』『菜の花とワカメのはまぐり潮汁鍋』などなど。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鯛のアラは、粗塩をして小一時間ほどおいて熱湯に湯通して臭みをとったら流水で残った鱗など指で取りながら洗い流していく。 鍋に出汁昆布を敷いて上にアラを並べて水と酒をいれてジックリ煮出していく。


そして具材は、白菜、白葱、ワカメ、豆腐。 そして、薬味に酢橘(すだち)ね。


さてっ鍋のダシなんだけど、イイ感じに煮えたら丁寧に灰汁を取りながら軽く海塩と昆布茶で味つけして、隠し味程度に醤油をチョロといれてたら出来上がり~ん♪ そもそもウマウマな出汁が鯛のアラから抽出されてるので、あまり味つけする必要はナッシング~!( ー`дー´)キリッ


まずは、鯛のアラだけを出汁と共に堪能して楽しんでる間に具材などをいれていく作戦!


もちろん! 酢橘をタップリ搾って食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


もちろん! この鍋にはコレでしょ~♪


そして鍋の〆は、うろ~~ん♪(ダシに軽く醤油と味醂を足して)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
うんっ、こういった潮汁のようなシンプルな鍋は実にオトナな味わいでイイ~!(・∀・)
変に味を足さずに素材の味だけを堪能する・・・ まさに!貴族鍋~!!


ところで、我が家のパテシエが食後のデザートを作ってくれたのである。 っていうか、基本的に甘いものが苦手なオイラなので食べないし作らない。 でも作ってくれたら食べる、そんなオイラ。(笑)


っで、なに作るん?(茶碗蒸し?!)


フライパンにお湯はって蒸してる。 やっぱ茶碗蒸し?


できたら冷やしてる。 ん?茶碗蒸し??


なにやらキャラメルなるもの作ってらしい・・・


そぉ、そのまさかのプリン~!(はぁ?)
イタダキマ━(・c_,・人)━ス☆


これが、また甘さひかえめでウマウマやねん~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ご馳走さまでした~♪(=´ー`)ノ


最後にワンちゃんの箸置きを撮ってw

おしまい。
.

0 件のコメント: