2011年9月9日

くり~み~白菜鍋


さてっ今回の貴族鍋は!? っというか、まだまだ日中は汗ばむ陽気ではあるが、さすがに朝晩は涼しくなって来たこともあり、ちょっとマッタリ系の鍋をヤラカシテみようかと思うんだよね。 っで、ここはあえてシンプルに白菜とベーコンで牛乳を使ったクリーミー系で攻めようかと、ハイ。 ちなみに過去にヤラカシタことのある白菜鍋は“コチラ”と牛乳系は“コチラ”なんだけど、まあっ要するに融合というか~ 合わせ技というか~ コラボというか~ まあ、そんな堅っ苦しい話はコッチに置いといて!(堅苦しいか~?)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは、白菜とベーコンね。 白菜は1/4を使い切っちゃいますぅ。 そして、ベーコンはオイラがよく行く肉屋さんの自家製のベーコンで塩分控えめで肉厚もありジューシーで旨いんだよね。


っで、白菜は鍋の深さに合わせて切ったのをタテに敷き詰めて、その隙間にベーコンを挟んでいくんだけど、ちょっとビジュアル的に大雑把にヤラカシタ感はあるんだけど、まあっここは、あえて男らしさというかワイド感を演出してみた。(ホンマかぃ?)


そして、鶏がらスープと酒(多め)を加えてフタをして煮込むというより蒸し焼きにする感じね。 白菜からドッチャリ水分が出るのでスープは少なめでOK牧場だよ。 そして、ここではまだ牛乳は入れな~い!(-ε-)b" チッチッチッ


っで、白菜がイイ感じになってきたら~


ここで、牛乳をいれて粒胡椒をミルでゴリゴリとドッチャリかけて、ひと煮立ちさせれば出来上がり~ん♪ 味つけはベーコンの塩分で充分なんだけど、ちょっと濃厚な感じが好きだったらバターを入れてもイイかもね。 ちなみに牛乳を加えてからグラグラ煮詰めないのがポイントね!


そして、鍋ができるまでの一品には「キャベツの鯖缶炒め」を作ってみた。 作り方は読んで字の如くで、今回はサバの味噌煮を使ったんだけど水煮(塩)でもOK牧場だよ。 っで、フライパンに胡麻油でサバをほぐしながら炒めて、香りがしてきたらキャベツをいれて軽く塩胡椒して仕上げに缶詰に残った出汁をちょっと入れて一味唐辛子を多めにかければ出来上がり~ん♪の簡単メニュー!


で、箸休めの「胡瓜のピリ辛漬け」ね。


ではでは、白菜がクタクタになったら食べる~~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
うん、シンプルなんだけど白菜を素朴に楽しむには最適な鍋だと自負する今日この頃。 しかもクタクタになった白菜が、またクリーム系によく合うんだよねぇ~!(・∀・)アゥ!

ちなみに今回は、まだ暑さ寒さも彼岸まで(はぁ?)みたいなぁ~。 ようするに、あまりコッテリさせずにサッパリっと、鶏がらスープに酒と粒胡椒のみ、あとはベーコンから滲み出る塩分だけで、牛乳もあまり煮込まずにフレッシュ感を醸し出して、ちょっと夏バテ気味でもスーーっと食べれる、そんな白菜鍋を作ってみた。( ー`дー´)キリッ
.

0 件のコメント: