2011年1月19日

オレンジ白菜鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、八百屋で“オレンジ白菜”なるものを見つけたので、おもわず買ってしまった。


っで、これがそのオレンジ白菜なんやけど、何気にオレンジっぽく見るんだけど、でも、これって白菜をほったらかしに放置プレイしたら、こんな風に黄色くなるんちゃう?!っという気もしなくはないが、なにやらフツーの白菜より栄養価も高く、甘味も多いんだとか。 まあ、そんな八百屋のオッサンの受売りを信じて「オレンジ白菜鍋」をヤラカスことにした。


ところで以前も、この『白菜鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、最近、某CMでオイラに似てるともっぱらの噂の小栗旬が“豚バラと白菜の重ね鍋”なるものを作って目を閉じたりしているのであるが、残念なことに我が家には「ほんだし」とか、そういった部類の化学調味料が一切ないので真似ることはできないが、オイラなりの貴族鍋を作ってみることにした。


っで、そのダシなんだけど、干し椎茸の戻し汁に昆布&鰹&煮干しで出汁をとって、酒をドバドバ~っと入れて昆布茶、海塩、隠し味程度にチョロっと醤油で味つけ。 色がついてるのは干し椎茸の色ね。


そして鍋ができるまでの一品には、「イカ納豆」を作ってみた。 まあっ作ったと言うてもイカを捌いて納豆と大葉紫蘇をそえただけやねんけどね。 でも、イカの皮剥くんって面倒臭いんだよね・・・。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


切ったオレンジ白菜と豚肉(モモ切り落とし)をタテに敷き詰めて、出汁と干し椎茸と柚子の皮をいれて火にかけて。


沸騰したらフタをして白菜がエエ感じにシナシナになるまで煮込んでいく~ん♪


っで、鍋ができるまでイカ納豆を楽しみながら待ち侘びる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


っで、エエ感じに~♪


っで、薬味には黒七味でね。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
シンプルなんだけど、素材の味をそのまま堪能できる貴族鍋。 白菜からウマウマな水分がでるので、出汁はちょっと濃いめの味つけ。 味に飽きてきたらポン酢で食べても、ちょろっと胡麻油をいれてもOK牧場だよ! でも、このままでもサッパリしてるのでナンボでも白菜が食べれちゃうんだよね~♪(草食貴族)
.

0 件のコメント: