2011年1月29日

白菜と手羽先の塩鍋

早速ですが、貴族の晩餐でおまっ。

「白菜と手羽先の塩鍋」


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


白菜と白葱。


手羽先は、先っちょを切って海塩・粒胡椒で下味をつけてからフライパンで焦げ目がつくまで炒める。 ちなみに徳島産の阿波尾鶏でちゅ。


そして、つけダレっていうか、かけて食べるので、かけダレ!? っで、柚子胡椒ダレと塩ダレの2種類作ってみた。 まず柚子胡椒ダレは、オリーブオイルに柚子胡椒と甜菜糖(砂糖)と酢を混ぜ合わせたものと、塩ダレは胡麻油に酒と海塩を混ぜ合わせたものね。


鍋ができるまでの一品には、「あじの開き」


そして、大根おろしね。


まず鍋底に削ぎ切りにした白菜の芯を敷き詰め。


その上に、焼いた手羽先と白葱をならべ、酒をドボドボ~っと回しかけて。


ふたをして最初は中火の強めから弱火にして蒸し焼きにしていく。


グツグツいってきたら、ふたを取り残りの白菜の葉をいれて軽く酒を回しかけて。


再び、ふたをして蒸し焼きにしていく。


いい感じに煮えてきたら仕上げにガサ~っと混ぜれば出来上がり。


そして、柚子胡椒ダレか塩ダレをかけて食べる~ん。

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
手羽先はこんがり焼くのがポイント。 そして、柚子胡椒ダレは甜菜糖(砂糖)を入れるのもポイントね。
.

0 件のコメント: