2011年1月20日

鶏とちぢみホウレン草のポパイ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、スーパーで“ちぢみホウレン草”を見つけたので、コレで鍋ることにした。 ちなみに以前、『ポパイ鍋』『鶏とホウレン草のクリーム鍋』などホウレン草を使った鍋をヤラカシタことがあるんだけど、今回は「鶏とちぢみホウレン草のポパイ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


この時期しか食べることができない期間限定の“ちぢみホウレン草”なのよね。 もちろん、栄養価も高く甘味も多いので旨いんだよね~。 っで、今回は根っこもちゃんと食べることに! だってぇ誰かさんが「根元の赤いところが旨ぇんだぞ!コノヤロウ!!」っと五月蠅いだもん・・・。(笑)


そして、鶏のモモ肉ね。


そして、豆腐も。


つけダレは、すり胡麻にポン酢、練り胡麻、味噌、牛乳を合わせたタレで食べる。


そして、鍋ができるまでの一品には、「イカと長芋とホワイトしめじの辛子明太子炒め」を作ってみた。


そして鍋のダシは、昆布出汁にドバドバ~っと酒をいれて、ニンニクと生姜を加えたところに鶏肉をいれて煮込んで旨味を抽出させてから、豆腐とちぢみホウレン草をドッチャリいれてポパイの如くモリモリ食べる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
ちぢみホウレン草が甘くてウマウマ~だった♪ でも、ホウレン草をひたすら楽しむ鍋にするには、もっと工夫が必要かなぁ~っと。 ただ、ポパイ鍋と謳ったこともありパワーで出そうなニンニクや牛乳など加えてみたが、もうチョイって感じも・・・。 次は中華風か!?韓国風な感じでホウレン草系の鍋を作ってみようかなぁ~?!?
.

0 件のコメント: