2011年1月13日

くりーむしちゅー鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、先日イタリイヤ~ンやったときに残った材料と冷蔵庫にあるもので作る、通称・アルモンデ料理をヤラカスことにした。 ってことで「くりーむしちゅー鍋」をヤラカスことに。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず鍋なんやけど、バターでニンニクと鶏肉を炒めてから大根、人参、エリンギをいれて色が変わってきたら小麦粉をいれて軽く炒める。 そして水を加えて固形ブイオンとローリエをいれて煮込んでいく。 まめに灰汁を取りながら仕上げに生クリームを加えて塩胡椒で味つけ。


そして残りの具材として、水菜とアスパラガスね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「ガーリックマッシュルーム」を作ってみた。 ブラウン・マッシュルームの軸をとって、その中に微塵切りしたニンニクとバジルと酒盗を混ぜたのをのせて、フライパンに傘が下になるように並べてオリーブオイルを回しかけて蓋をして弱火~中火にして焼いていくと、マッシュルームから水分が出てくるので、水分が少なくなるまで蒸し焼きしていく。 くれぐれも焦がさないように注意しながらね。 ちなみにアンチョビの代わりに酒盗を使ってみてんけど、量が多過ぎると塩辛くなるので気ぃつけてね。


そして、もう一品には「タコのガーリック炒め」も作ってみた。 オリーブオイルでニンニクを焦がさないように香りづけさせてからタコを炒めて塩胡椒で味つけして、仕上げに刻んだバジルを加えて、どっちゃりレモンを搾って食べる~ん。 シンプルだけど旨いねん~♪


そして鍋は、水菜とアスパラをいれて仕上げにピザチーズを加えてコクを醸し出す作戦。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
な、なに?これ?? ただ単にクリームシチューちゃうん?っというデリカシーの欠片もないツッコミは一切受付けません!(キッパリ・w)
オイラが鍋っといえば鍋なのです! 誰がなんと言おうと。(`・ω・´) キリッ
.

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッホーーー。
なんか民主党の子育て支援・・・・聞こえのいい詐欺商法みたいやね。

萌え寺・・・キャラ弁天には笑たけど、仕事の見つかった人もいるし・・・いいんちゃう。
大英博物館だっけ、来観客の少ない時期に展示場として貸し出したのは・・問題にもなったみたいだけど、このご時世、営業努力は必要やもんね。(ことしは私も少しは営業努力・・せなね)爆

ブラックマッシュルームの肉団子風美味しそう。
お肉は使ってないのね、これも洋風(精進料理)やね。
ほな・・・今日も寒いっ酢!!(つみれなべ食べたい)

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うっひょーーー。
子育て詐欺!? なんだかなぁ~・・・って感じがする政策ばかりな気がするのはオイラだけ?

萌え寺は、あれはあれでべつにええっとは思うんねんけど。 っていうか、そもそも宗教には全く興味ないし、宗教なんて必要ないとすら思ってるし、もし、アレで救われたっという人がおれば、それはそれでええんやろうし。 はっきり言って、どぉでエエ話~。(w

うん、肉系は使ってないよ。 とってもヘルシーでお腹も減るし~だよん。

今夜も鍋るぞーー! ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ) オウッ