2011年1月12日

玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。(実作&実食したのは1月8日です)
ええっと、なんとかしてあんまし旨くない金粉入り日本酒を消化したくて、再び「玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスことにしてん。 ところで過去に幾度となく日本酒を使った鍋をヤラカシタことがあるんだけど、たとえば今回ヤラカス『玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋』『美酒鍋』『地鶏のピリ辛酒鍋』などなど、それなりに楽しめたこともあり、次は日本酒じゃなく芋焼酎を使ってみようと『鶏ササミと根菜の芋焼酎鍋』をヤラカシタんやけど、これは大失敗だったりしたワケで・・・ まあ、そういった経験を踏まえて~!


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


まず具材は、水菜、エリンギ、豆腐。


豚ロースね。


鍋のダシの作り方は、“コチラ”を熟読してチョンマゲ~(手抜き)


そして鍋ができるまでも一品には、「大根おろしの酒盗和え」を作ってみてん。


あんまりグラグラ煮立たせないこと!


っで、軽くしゃぶしゃぶして~。


つけダレは、ポン酢とか胡麻ダレとかに玉子酒風の出汁を混ぜて~。


とくに玉子と豆腐がウマウマ~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
ちょっと日本酒の量が多かったみたいで酒酒し過ぎてシツコかった。 心情的に早くあんまし旨くない金粉入り日本酒を消費したくって・・・。
.

2 件のコメント:

MASA さんのコメント...

私も捨てられないビデオテープを養護学校にでも寄付しましょうか、小林ひとみの名前で‥‥、

daioh さんのコメント...

@MASAさん
やっぱり裏だけに裏口から!?
じゃあ、オイラは桜樹ルイの名前で・・・、