2010年12月23日

鯛あら柚子鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、平日より休日のほうが多忙なオイラなので、取り急ぎ手抜き更新っということで、あしからず。 っで、今日は冬至っということで、「鯛あら柚子鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じに〜♪ (^^)


まず具材は、白菜、三ッ葉、エノキ、豆腐、そして柚子!


そして、鯛のアラね。 鯛のアラは軽く塩して、しばらく放置プレイしてから湯通して臭みをとっておく。


そして、鍋ができるまでの一品には、冬至っということで「かぼちゃ」ね。


まあっそれだけだと、ちと寂しいので「鯵のタタキ」ね。


そして、自家製の「蕪の千枚漬け」ね。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの出汁に、酒、昆布茶、海塩で潮汁風に〜。


出汁ができたら具材をいれていく。


そして、仕上げに柚子をいれて軽く煮込んて香りが出汁に抽出されたら柚子は取り出す。 あまり煮込むと苦みがでるので注意!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
いやね、ある意味、以前作った『レンコン入り鶏つみれの柚子鍋』と『じゅんさいと鯛の潮汁鍋』の合わせ技だったりんするだけどね(笑)。 っで内心は、冬至ってことでカボチャを使った『パンプキン鍋』みたいなのを作ろうか?!っと思ったけど自粛することに。(w
.

0 件のコメント: