2010年6月23日

パンプキン鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、オイラはカボチャやサツマイモなど、水分補給なしでは喉を詰めそうな中途半端に変に甘味のある野菜類が好きではない。 っというか、どちらかと言えばキライだ! だから、基本的に好んで食べたりはしないのであるが、今回はついにその禁断の野菜に手を出すことにしたのである。 それは“南瓜”と書いて“カボチャ”と読む摩訶不思議な野菜にである。 っということで、「パンプキン鍋」をヤラカスことにしたのだ。


まず具材は、ホウレン草、ブロッコリ、しめじ、豆腐。


そして、下茹でした鶏モモ肉。


っで、カボチャはスープにすることにしたのである。 まず皮を剥いてサイコロ状に切ったカボチャを耐熱容器にいれてレンジで5~6分ほどチンッをして、文明の利器のミキサーなるものがあればいいのであるが、そんな高度な文化とは縁遠いオイラは擂鉢という伝統文化を駆使し、カボチャを擂り潰し牛乳を混ぜていくのであった~! そして、鶏の茹で汁でコンソメスープを作り、そこへ擂り潰したカボチャを混ぜて合わせ、岩塩、粒胡椒で味つけしていく。 隠し味程度に醤油もチョロっとね。


そして、鍋ができるまでの一品には「茄子のチーズ焼き」を作ってみた。 いやね、日曜日に食べ切れず残してしまった“オードブル”の生ハムとチーズを再利用してみたんだよね。 たっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒めて、そこへ切った茄子をじっくり炒めたのを器に敷き詰めて、そこへ千切った生ハムやチーズをトッピングしてオーブンで焼いてみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


ところで、いろんなチーズの味がして旨いんはウマイねんけど、生ハムはいらんかったなぁ~。 塩っ辛くなりすぎちゃった・・・。(-公-、)コウケツアッー


さてさて~ どんな味わいの貴族鍋が出来上がることやら~ ワクワクドキドキダラダラグチュグチュ


おぉ~っ! 意外にウマイやん!! 甘味がアレかなぁ~っと思っててんけど、これはイケルかも~!?


【自画自賛数】★★★☆
苦手なカボチャだっただけに不安だらけだったんだけど、これが予想外に旨かった。 っていうか、まだまだ工夫次第でもっと美味しくなるんちゃう~!?ってな可能性を秘めた鍋かも?! いや、何となく流れでコンソメスープにしちゃったけど、これって和風出汁のほうがイケルかもな~・・・もっと具にも工夫すれば~・・・などなど改良の余地ありだと思うんだよね。 ってことで、またパンプキン鍋をリベンジしてみるネ。(^^)

4 件のコメント:

MASA さんのコメント...

ホントに iMac だけ?
iPad. iPhone もポチッと‥‥
確信犯的に続くのでは。

寝不足のオトーサンでした。

くち さんのコメント...

it's a sony
hoo!! mac macdonald

iフォン3GSを OS 4にしました。動作が軽くなったような気がします。とりあえず月月割が終わるまで使います!
macいいなぁ~

愚夫愚父 さんのコメント...

とりあえずiMac購入、おめでとうございます。

私もMacBookをそろそろ買い換えたいんだけど、iPadも欲しいし、思案中。


私もiPhone3GSのOSを更新したけれど、同期中に何だか途中で凍っちゃって。
何とか復帰はしたけれど、時々動作が不安定になります。

daioh さんのコメント...

@MASAさん
そんなiMacだけで済むワケないでしょ!
まさにApple破産ですよ。(w

今夜は早寝早起きですぜ、オトーサン。(^^)


@ローバイくん
3GSならiOS4が移植できるから、無理してiPhone4にすることないよ。 ただし、オイラみたいな3Gユーザーは・・・

頼むからMacユーザーだけにはならないでおくれ、汚れるから~!(w


@愚夫愚父さん
ありがとうございます。 なかなかタイミングと言いましょうか~ 踏ん切りがつかなかったのですが、iOS4に背中を押してもらいました。(w

もし調子が悪いままでしたら「復元」してやり直したほうが!?(急がば回れ)