2010年6月12日

レモン鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ!
いやね、今日から連休だったりするんで、アレがアレだったりするんで、とにかく冷蔵庫の中にあるもので〜適当に〜っという、いつものパターンやねん。 ってことで、「レモン鍋」をヤラカスことにしてん。


まず具材は、キャベツ、白菜、椎茸、レモン、大根おろし。


そして、豚バラ肉ね。


そして、しらすとイカね。


鍋ができるまでの一品には、「スモークサーモンとアボカドのディップ」を作ってみてん。 作り方は簡単!(いつものパターン・w) アボガドと細かく刻んだタマネギとマヨネーズ、岩塩、粒胡椒、レモン汁をいれてよく混ぜてスモークサーモンを添えれば出来上がり〜ん♪


っで、このディップをチーズフランス(スナック菓子)に乗っけて食べんねん! コレがまた・・・ウマウマやねん〜♪


っとまあ、こんな感じやねん〜♪ (^^)


アカン・・・ ウマ過ぎやわぁ〜〜♪
 (°д°)ウマー  (°д°)ウマー  (°д°)ウマー


っで、鍋の底に出汁昆布を敷いて、その上にキャベツ、白菜、椎茸、レモンを積み重ねて酒をふりかけて、フタをして中火〜弱火でじっくり蒸し焼きにする。


野菜が、しんなりしてきたら残りのイカ、大根おろし、しらす、豚バラを積み重ねて、再び軽く酒をふりかけてフタをして蒸し焼きにする。


こんな風に豚肉がいい感じなったらレモンを取り出す。 あんまり加熱し過ぎると苦みが出るからね。


そして、そのまま食べてもレモンの酸味が心地いいんだけど、物足りないときは旭ポンズをお好みでふりかけて食べる〜ん♪


【自画自賛数】★★★★
なかなか、アルモンデ鍋にしてはウマウマだったよ〜ん♪ 柑橘系のレモンがイイ仕事をしてんねん。 でも、酸味が苦手な人は〜?って感じの貴族鍋やけど、これはこれでアリかなと!


0 件のコメント: