2010年6月1日

2010年5月@貴族鍋まとめ

さてっ、そんなこんなで恒例?の貴族鍋のまとめを書いてみることにしてやるから有り難く思えっ!(いつもの上から目線・w)
(ちなみに前回の“まとめ”はコチラにて)
http://kizokunabe.blogspot.com/2010/05/20104.html


175:『春キャベツの鶏鍋』【自画自賛数】★★★☆
(再びのリピート鍋、作るごとに旨くなる~ん♪、〆は稲庭うどん)

176:『赤茄子と真たら鍋』【自画自賛数】★★★★
(赤茄子がとても柔らかく出汁もよく吸ってウマウマ~♪、〆は稲庭うどん)

177:『鶏しゃぶ』【自画自賛数】★★★
(これも再びリピート鍋、野菜なども薄切りにして軽くしゃぶりながら食べる)

178:『豚と長芋とトマトのとろろ昆布鍋』【自画自賛数】★★★★
(これも再びリピート鍋、どうもネタ切れ感も歪めないが・・・汗)

179:『麻婆鍋』【自画自賛数】★★★
(これもリピート鍋、そろそろ貴族鍋も飽きてきた?!・汗)

180:『豚バラのねぎま風鍋』【自画自賛数】★★★★
(シンプルなんだけどウマウマな貴族鍋、クタクタになった白葱が豚のエキスを吸って~♪)

181:『なんとなく蒸し鍋』【自画自賛数】★★★
(なんか鍋のネーミングに行き詰まり感が…、困ったときの蒸し鍋!)

___: 『レタス鍋』【自画自賛数】★★★
(レタスをワシワシ喰らう! まさに草食男子系な貴族鍋!!)

182:『あるもんで鍋』【自画自賛数】★★★
(はいネーミングからしてもも、段々、妖しくなってきました貴族鍋…汗)

183:『稲庭しゃぶしゃぶ』【自画自賛数】★★★
(稲庭うどんをとろろ芋につけて食べるのがポイント)

184:『ナニゲニ豚しゃぶ』【自画自賛数】★★★
(もぉ、ネーミングで誤魔化してる感じが歪めないが・・・汗)

185:『カツオのしゃぶしゃぶ』【自画自賛数】★★★
(カツオ好きにはタマラン鍋、そうじゃない人には、ちょっとマニアックな鍋)

186:『焼き穴子の柳川風鍋』【自画自賛数】★★★
(ちょっと味濃いめ甘めの出汁に溶き玉子でとじて~!)

187:『鶏なんこつ団子鍋』【自画自賛数】★★★☆
(daioh定番鍋なんだけど、シンプルに原点に立ち戻る!そんな貴族鍋)

188:『鯨のハリハリ鍋』【自画自賛数】★★★
(やっぱり鯨はハリハリ鍋やねぇ~っと再確認したよ)

189:『サッポロ一番 塩ラーメン鍋』【自画自賛数】★★☆
(いわゆる瀬戸際鍋っということで!・汗)

190:『魚肉ソーセージ鍋』【自画自賛数】★★☆
(はい、これも瀬戸際鍋ということで!汗2)


【過去の貴族鍋一覧】
『2009年9月』 『2009年10月』 『2009年11月』 『2009年12月』
『2010年1月』  『2010年2月』   『2010年3月』   『2010年4月』

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

こんなに一杯美味しそうな鍋を見せて頂き、
ありがたや・ありがたや・ありがたや
あれっ、どこかで・・・(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ほんと「ありが田や」懐かしぃ~響きですよね。(遠い目)