2010年5月21日

カツオのしゃぶしゃぶ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
いまが旬のカツオなんやけど、タタキじゃなく刺身用の見るからに新鮮で旨そうなん売ってたんで、「カツオのしゃぶしゃぶ」をヤラカスことにしてん。


まず具材は、水菜、椎茸、豆腐。


そして、カツオね。 しゃぶるには、ちょっと身がゴツイねんけど、あまり薄切りにすると身が割れてしまうからムズイねん。(-公-、)


っで、薬味に大根おろし、きざみネギ、針生姜、ニンニクスライス。 これを旭ポンズで混ぜ混ぜして食べんねん。


そして、鍋ができるまでの一品には、「長芋短冊の梅肉おかか和え」を作ってん。 切った長芋に梅肉と鰹節と味つけ海苔を混ぜ合わせて麺つゆで味つけしてん。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは昆布出汁ね。 っで、カツオは軽くしゃぶしゃぶって表面の色が変わるぐらいで止めといたほうがエエねん。 あまり調子こいてやり過ぎるとボソボソな食感になって旨ぁないねん。 そもそも生で食べれる新鮮なカツオやし~、しゃぶ~しゃぶ~しゃぶ~って感じエエねん。


っで、ポン酢に大根おろし&ネギ&しょうが&ニンニクをのせて食べねん~♪ またタタキとは違う味わいを堪能できんねん。 ウマウマやねん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
魚系のしゃぶしゃぶでは、過去に『ハマしゃぶ鍋』『タコしゃぶ』『ぶりしゃぶのみぞれ鍋』などなどヤラカシテきたんやけど、この「カツオのしゃぶしゃぶ」もなかなか味わい深い貴族鍋やでぇ~。 とくにカツオ好きにオススメやわぁ~。

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

背脂が好きでセデブなdaiohさん、
お刺身の入りが毎度綺麗ですが、田舎とは流通が違うのでしょうね。
これから行きますので、残しておいてください(笑)

yoshiko さんのコメント...

可愛い・・・エスがうちに来た時はこんな感じだったよ。。。(エスも子犬時代があったんだよねぇ~・・・)遠い目!

>これから行きますので、残しておいてください(笑)
私は、車がないので、これから迎えに来て。。。(笑)minoruさんと二人分残しておいてね。。。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
背中だけじゃんく前も脂ぎってるオイラですが、それが何か?

残ってません!(キッパリ・w)


@yoshikoさん
あのエス君もこんな時あったんね。(w

迎えにも行きません!(キッパリ2・ww)