2010年5月1日

2010年4月@貴族鍋まとめ



さてっ、そんなこんなで恒例?の貴族鍋のまとめを書いてみることにしてやるから有り難く思えっ!(いつもの上から目線・w)
(ちなみに前回の“まとめ”はコチラにて)<http://kizokunabe.blogspot.com/2010/04/20103.html


156:『すき焼き』【自画自賛数】★★
(やっぱ、すき焼きは苦手やわぁ~。 肉は旨かったけど)

157:『韓国風牛しゃぶ』【自画自賛数】★★★☆
(パイナップルジュースとアップルジュースを使った甘酸っぱいつけダレがポイント)

158:『茄子のか焼き』【自画自賛数】★★★☆
(具に寒干たらを使ってみた。 これはこれでアリかも!)

159:和風モツ鍋【自画自賛数】★★★★☆
(あえて多くを語るまでもない極みの貴族鍋)

160:『ホタルイカのしゃぶしゃぶ』【自画自賛数】★★★★☆
(この季節にしかできない生のホタルイカを使ったしゃぶしゃぶ、〆は素麺)

161:『蕗(ふき)鍋』【自画自賛数】★★★★
(フキも旨いが焼いて焦げ目をつけた揚げさんがウマウマ~!、〆に茶そば)

162:『ハゲちり鍋』【自画自賛数】★★☆
(ウマズラハギを使ったメジャーな定番鍋、フツウに旨いッス)

163:アボカド鍋【自画自賛数】★★★☆
(アボカドを使った奇抜で斬新な鍋、でも旨いっ~!)

164:桜鯛と筍鍋【自画自賛数】★★★★
(桜鯛に筍と木の芽の味わいに三つ葉の香りにワカメの風味、まさに貴族鍋~♪)

165:スンドゥブ納豆チゲ【自画自賛数】★★★★
(納豆がピリ辛をまろやかな深みにかえるウマウマな鍋、ただしニオイには要注意!)

166:真ゴチ鍋【自画自賛数】★★★☆
(高級魚だけどちょっとクセのある真ゴチ、ポン酢との相性はバッチグー!←死語?)

167:れんこん入り鶏つくね塩鍋【自画自賛数】★★★☆
(得意の塩系に鶏つくねという最強コラボ!旨いにきまっちょる)

168:『鶏鍋』【自画自賛数】★★★★
(鍋の中でもイチバン大好きな鶏鍋、決め手は薬味の醤油漬けニンニク)

169:ささがき牛蒡と豚しゃぶ【自画自賛数】★★★★
(シンプルが故にウマウマな貴族鍋~♪、〆は中華麺)

170:トムヤムクン鍋【自画自賛数】★★★
(旬のアサリがプリプリで旨い!、もちろん〆はフォーで)

171:ブリの白子ちり鍋【自画自賛数】★★★
(いつも白子系はちり鍋のポン酢なんだけど、次はピリ辛系で攻めようかと)

172:酸辣湯鍋(サンラータン鍋)【自画自賛数】★★★★
(酸っぱ辛い味わいが癖になる鍋、自家製ラー油が決め手)


___:『芋焼酎の豚しゃぶ鍋』【自画自賛】★★★★
(想像以上に旨かった!ゴボウと大根と葱が焼酎と相性がよくdaiラーがイイ仕事してました)

173:『美酒鍋』【自画自賛数】★★★
(美酒鍋と書いて“びしょ鍋”ちょっと好き嫌いがわかれそうな味わいであるが、肉と野菜そして酒と塩胡椒だけっというシンプル鍋)


174:『とんこつ牛乳鍋』【自画自賛数】★★★
(ようするに給料日前の瀬戸際MAX鍋、冷蔵庫にあるもので!豚骨スープに牛乳なお味!)




【過去の貴族鍋一覧】
『2009年9月』 『2009年10月』 『2009年11月』 『2009年12月』
『2010年1月』  『2010年2月』   『2010年3月』  

0 件のコメント: