2010年4月27日

芋焼酎の豚しゃぶ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで給料日前の瀬戸際週間だったりするんだど、こうも野菜が高いと・・・なかなか瀬戸際を楽しむのが、ムズかったりするんだよね。 まあっそんなこんなで今回は、「芋焼酎の豚しゃぶ鍋」をヤラカスことにした。 以前にも酒系では『玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋』をヤラカシタことがあるが、今回はセレブな清酒じゃなく庶民な焼酎でヤラカスことにした。(瀬戸際週間なもんで・w)


まず具材は、青葱、大根、ゴボウ。


そして、豚バラ肉。


そして、ポン酢の薬味に“daiラー”ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「セレブなキャベツとコスパなモヤシと醤油漬けニンニクの紹興酒炒め」を作ってみた。 これで、あの“ニンニク醤油”をすべて消費することができた。(達成感)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、3分の2の昆布出汁に3分の1の芋焼酎っという割合ね。 そこへ煮え難いゴボウと大根を先に煮込みながら葱をドサッ! 豚をシャブシャブ~!って感じにヤラカス。


ポン酢(もちろん旭ポンズね)にdaiラーをいれて食べる~ん♪


芋焼酎のほのかな香りとキリッとした風味が心地よく、パンチのきいたdaiラーとの相性もパッチグー!(死語)
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


葱を豚で巻いて食べると、食感が楽しい~♪ ゴボウも大根も~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、鍋の〆には、稲庭うどん~♪ 乾麺のまま鍋に放り込むのが、daioh流!


味つけは、岩塩と粒胡椒で! 意外にうどんに胡椒って合うんだよね。


この透き通って柔らかく優しい稲庭うどんが、このスッキリ&サッパリした鍋の出汁にマッチングして、とても旨かったよ~ん♪ つくづく日本人に生まれてよかったと思う瞬間でもあった。


【自画自賛数】★★★★
いや、想像してたより旨かった! っていうか、予想以上にゴボウと大根と葱が焼酎と相性がよく、フツウのラー油とは違って、まろやか系のdaiラーがイイ仕事してました。 ってな感じ~。(^^)

2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

daiohさんの自分勝手?な恋愛観は、結婚生活17年目の私にはちょっと理解し難く・・・。まぁ、人それぞれ色々な考え方があるんだなぁ~と勉強にはなりました。

daiohさん、GWのご予定は?

うちは、主人も私も7連休。
連休よりも金をくれ!! の心境です。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
いや、理解できなくって当たり前ですよ。 オイラが変態で変人なだけですから、ほっちさんが真ともってことです。(w

オイラはカレンダー通りの休みです。 GWはこれといって予定はないですよ。 だって、どこ行っても混んでそうやし~ 天気もいいみたいやし~。 だから、たぶん寝GWになるかと。ww