2010年4月3日

茄子のか焼き

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、いつも行ってるスーパーの駐車場が満員だったので、あきらめて違うスーパーに行ったはいいが、これといって魅力的な素材も見つからず途方に暮れてると、山積みされた茄子を見て久しぶりに「茄子のか焼き」をヤラカシたくなった。 っで、前回ヤラカシタときは『鮭缶』『塩鮭』でか焼きを作ったんだけど、同じ食材ってのも芸がないので、何かいいのないかな~?っと物色してたら目にとまったのが、“寒干たら”~! これって炙るって食べるだけじゃなく、天ぷらにしたり和え物にしたりと色々と料理に使えたりするんだよね。 ただ、ちょっと塩っけが多いけどね。 とにかく、閃いたのでこの寒干たらで茄子のか焼きをヤラカスことにした。


まず具材は、もちろん茄子ね。 茄子は皮を切ってタテに6等分して、しばらく塩水につけて灰汁抜きしたやつね。 ちなみに今回は茄子の皮をきんぴらにしなかった。(面倒臭かったから・w)



そして、寒干たらね。 ハサミで適当に切ってみた。



そして鍋ができるまでも一品には、「ポテトサラダ」を作ってみた。 いやね、急に食べたくなったから衝動的に作っちゃったんだけど、ただし、家にある食材で~って感じだけどね。 ジャガイモをレンジでチンッしてマッシャーで潰して、玉葱とニンジンとキャベツと魚肉ソーセージを合わせて、塩胡椒、マヨネーズ、粒マスタードと冷蔵庫にちょっとだけ残ってたジェノベーゼがあったので、それも混ぜてみた。 っで、仕上げにパブリカどっちゃり降りかけてって感じなんだけど、ただ、オイラが思い浮かべてたポテトサラダとは、ちと違ったんだけど、まあっ旨かったらエエかぁ~。(無理矢理ナットク)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、出汁昆布に酒だけね。 あとは寒干たらで出汁をとるって感じね。 ただし、塩っけが多いのでダシとの兼ね合いがムズカシイけどね。 薄味好きなオイラは、これでもちょっと寒干たらが多かったみたいで、少量でもけっこうエエ出汁がとれることに気づいた。(メモ)



っで、ダシが決まったら茄子をいれてクタクタになるまで煮込む! これ基本ね。



っで、柚子胡椒で食べる~ん♪



茄子ウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



意外に煮た寒干たらもなかなかウマウマやわ~♪ ちょっと食べては茄子を~っというパターンがイイ感じ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
寒干たらを出汁にしてって、これはこれでモハメッド(アリって意味)やったわ~! これなら、他の干した魚でも作れそうかも!? 生臭いのが苦手だったら、ちょっと炙って焼いたほうがいいやろうけど。 うむうむ、只今妄想中~♪

0 件のコメント: