2010年12月5日

ブルコギ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
実は、メジャーな“ブルコギ”ってヤラカシテねぇなぁ~?!っとフッと思ったワケよ。 マイナーな『ジョンゴル鍋』はヤラカシテたりするだけどね。 ってことで、その「ブルコギ鍋」をヤラカスことにしてん。


まず前日から具材はタレに漬け込んでおく作戦。 っで、牛肉バラ切り落とし、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸などね。 そしてタレは、醤油、酒、ハチミツ、コチュジャン、胡麻油、おろしニンニクと既製の焼肉のタレとブレンドさせたタレに揉みこんで冷蔵庫に一晩ほど放置プレイしたのが↑コレ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


肉は、漬け込む前に砂糖で揉みこむと柔らかくなるよ。 だから、安価な薄切り肉で充分!


そして、サンチェに包んで食べる作戦!


もちろん、韓国キムチも忘れずに~!


っで、鍋ができるまでの一品には、大好物の「生レバー」ね♪


もちろん! この料理にはモッコリ・・・じゃんなくって、マッコリね~♪


っで、ぐい呑みはこれをチョイス!


鍋で炒める?煮込む?!


っで、サンチェに包んで食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


白濁したマッコリには、こんな感じのぐい呑みが似合うよね。


【自画自賛数】★★★★
旨いに決まってんでしょ~! 間違いない!(o¬∀¬)b----☆
ところで、肉の漬け込みはそれぞれで30分ぐらいで充分という人もおれば、オイラみたいに一晩漬ける人もいてる。 まあ、そのへんは好みの問題だったりするんだけど、まったり濃厚なマッコリでヤラカシたいなら、濃いめの一晩漬けがオススメかもよ。
.

0 件のコメント: