2011年11月25日

サムギョプサル

ええっと、先に言っとくけど鍋じゃないよ!(笑)
じゃあ、何で貴族鍋のBlogに? っという素朴な疑問がフツフツと湧いてくるだろうが、べつに深い意味はない! なんとなくここへUPしたかっただけである。 考えるなー!感じろー!!( ー`дー´)キリッ

ってことで、今回は「サムギョプサル」をヤラカスことにした。 簡単に言えば「豚バラ肉の焼肉」ということである。 ちなみに「サムギョプサル」とは、「サム」→「3」、「ギャプ」→「段」、「サル」→「身」っという意味で豚肉が3段に重なって見えることから名付けられてるのだとか。 ようするに三段バラのことである。 ちなみにオイラも三段腹である。(ここ軽く笑うところね・w)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、サンチュ(チシャ)と荏胡麻(エゴマ、胡麻の葉ね)とニンニクに胡麻油。


豚バラ肉は、胡麻油、海塩、粒胡椒で下味をつけておく。


薬味には、細切りにした白葱を胡麻油、コチュジャン、韓国唐辛子で和えたのと。


そして、白菜キムチね。


これは別に箸休め的に「塩キャベツ」を作ってみた。 作り方は、刻んだキャベツにすりおろしたニンニクと胡麻油に昆布茶と海塩で味つけして仕上げに煎り胡麻をかければ出来上がりの簡単のメニュー! でも、これがウマウマなんだよね。


っで、グリルパンで豚肉を焼いていく、ニンニクも一緒に胡麻油で揚げ焼きしていく~ん♪


っで、サンチュに荏胡麻をのせた上に焼けた豚肉、ニンニク、白葱、キムチをのせて巻いてから大きなお口を開けて食べればウマウマ~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


グリルパンに残った豚肉の脂でモヤシを炒めて脂を吸わせる作戦!


っで、サッパリとポン酢で食べると、これがまたウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
もぉ~旨いに決まってんるでしょ~~!(`・ω・´)
.

0 件のコメント: