2012年10月11日

炙り厚揚げのハリハリ鍋

今回の貴族鍋は、「炙り厚揚げのハリハリ鍋」をヤラカシテみたよ!( ・ิω・ิ)

っで以前もヤラカシタ、厚揚げを使った鍋を参考に融合させてみたよ(ホンマかぃ?w)
例えば、『手作り揚げさんと豚の常夜鍋』『セリと厚揚げの常夜鍋』『キノコ鍋』を足して3で割って2を引いたみたいなぁ~♪(なんじゃそりゃ~?w)


まあ、そんなこんなで先ずは厚揚げを湯通して油抜きをしておく


っで、しばらく湯切りしたら


焦げ目がつくぐらいこんがり炙っていく!

ついでに辛子明太子も炙ってみるw


っとまあ、こんな感じ~♪ ( ´∀`)


鍋の具材は、香ばしく炙った厚揚げと水菜とエノキ茸ね


そして鍋ができるまでの一品には、炙った辛子明太子ね!

こうして炙ると辛味が増してウマウマなんだよね~♪

っで、これでチビチビやらかすワケよ~♪ ( ・ิω・ิ)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で味つけね。 っで、〆の蕎麦るつもりなので、ちょっと醤油多めでしっかり系の味わいにしてみたよ。


薬味は京一味でヤラカシテみたよ~! ( ・ิω・ิ)


そして〆は、お蕎麦~♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★☆
うん、安定の醤油味の鍋だよね。 具材に動物系がないのでサッパリしてるのかと思えば香ばしい厚揚げがイイ仕事しております、ハイ。 水菜のシャキシャキ感とエノキ茸のコリコリ感と出汁を吸った厚揚げのジューシーさがタマラン~! そんな貴族鍋である。 おわりw
.

0 件のコメント: