2012年10月24日

鮭缶と米茄子のか焼き鍋

さて、今回の貴族鍋は米茄子が安かったので、鮭缶を使って『鮭缶と米茄子のか焼き鍋』をヤラカスことにした。 ちなみに「か焼き」とは秋田県など日本海側の東北地方で食べられる鍋料理の一種で、詳しくは“コチラ”を熟読して下さいませませ~w

ところで、今回は鮭缶を使ってけど過去に河豚の糠漬けや塩鮭や寒干し鱈やなどなどでヤラカシタけど、その「か焼き鍋」については、↓コチラを参考にしてチョンマゲ〜!( ・ิω・ิ)w


っとまあ。こんな感じ~♪ ( ´∀`)


まず鍋のダシは、昆布出汁に酒をドボドボ~っと入れるだけ、出汁の量は茄子がヒタヒタになるぐらいで充分。 そこへ、あたりめを隠し味に入れてみたよw


そして米茄子は、皮を剥いて縦切りにして水につけて灰汁抜きをしておく。


そして、水煮の鮭缶ね! 小さいサイズでいいよ(^^)


そして薬味には柚子胡椒を基本に! オプションで辛子明太子をチョイスしてみたw



そして鍋ができるまでの一品には、イサギのお刺身を楽しむことに~♪


ではでは鍋ることにするね! 出汁に鮭をいれてから火にかけ軽く塩を加えて味を整える。


 軽く湯だったら茄子をいれていく



そして、慌てずジックリ煮込んで茄子がクタクタになったら食べごろ~♪


こんな感じにねぇ~♪ ( ´∀`)


そして、柚子胡椒で楽しむ~♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


味に変化をつけたくなったら辛子明太子をのせて楽しむ~♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
旨いっ!その一言に尽きる。 ただ米茄子を煮込んで旨いのか?ちょっと不安だったんだけど煮えるのに時間かかったけど旨かったよ~ん♪ 茄子をシンプルに味わうには、やっぱこの“か焼き”だと思うんだよね。 所謂、家族団らんで楽しむ鍋とは、また違って一人で楽しむ!そんな至福の鍋だったりする。 まさに貴族鍋!( ー`дー´)キリッ
.

0 件のコメント: