2009年12月2日

鴨鍋

さてっ、お待ちかねの貴族な晩餐でおまっ。(誰も待ってないって?・汗)
っで今夜は、ちょっと贅沢にセレブな「鴨鍋」でもヤラカスことにしたのである。 だってぇ~、半額シール貼ってあったんだも~~ん。


先ず具材は、白菜、しめじ、人参、豆腐、そして鴨といえば白葱だよね。 ヘイッ鴨~~ン!(屮゚Д゚)屮 カモーン



そして、鴨肉じゃなく鶏モモ肉なんだけど、つくねも作ってみた。 まあ、毎度のことではあるが、ミンチ肉じゃなく、皮を剥いだモモ肉を細かく叩いたのに味噌、卵黄、岩塩、片栗粉でシンプルに作ってみた。



そして、合い鴨のロースね。



つくねは、鴨鍋の出汁を作るときと一緒に茹でおく。 っで、さすがにミンチ肉じゃないから形が歪なんだけど、噛んだときの触感や味わいが違うんだよね。



そして、薬味には柚子の皮や粉山椒、黒七味などなど、お好みで~。



そして、鍋ができるまでの一品なんだけど、今回は鴨の脂で白葱を焼いて鍋だけじゃなく焼きで二度楽しむことにした。



岩塩をふって、柚子を添えて出来上がり~♪ これが、またウマウマで呑める呑める~どこまでも~~♪♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、昆布茶、岩塩、醤油っと、ちょっと甘めに醤油も多めに、うどんの出汁よりちょっと濃い目って近い感じにしてみた。



そして、鴨肉は片栗粉をつけてから煮る。 こうすると鴨の旨味が逃げないし煮過ぎても固くなりにくいし、それに片栗が出汁によくからんで旨いんだよね。



う~~ん、ちょっと贅沢な気分~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、もちろん!お蕎麦~!!
鍋で煮込むことを考慮して、ちょっと固めに茹でた蕎麦を使って鴨ソバにしちゃいます。



このために、鴨肉とつくねとネギを残しておいたのよ~~ん♪(確信犯)



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆


4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

へーーー、焦げ目がつくんだぁ~。
私も以前から気にはなってたのよ、オーブンで焼くの面倒だし、汚れるしね。
レンジだと簡単だよね、見た目はゴキブリほいほい、みたいなのにね。。。なんか凄いね!!
カモ鍋は、最近いなかにけどお店のはキャベツだったよ。美味しかった。。
キャベツのほうがカモの濃厚な御出しが合うらしい。(お店の人の話ね)

そろそろ、鳥も豚も牛も魚も飽きたろーー。
ワニとかカエルとか珍獣鍋とかいってみたら。(笑)

minoru さんのコメント...

シャーボはそんなに覚えていませんが、ノックしただけでペン先が出てくる万年筆は新鮮でした。
大橋巨泉が宣伝していたような・・・

これ、インク漏れが酷くてワイシャツのポケットが汚れました。
字が汚いことも有って、万年筆は直ぐに使わなくなりました。
ペン習字も少しはやったけど、諦めました。

ほっち さんのコメント...

シャーボ 懐かしいですね。

中2の時、別に好きでも何でもなかった男子の誕生日に、ノリで砂時計をプレゼントしたら、そのお返しがシャーボでした。
高価な物を・・・って、戸惑った覚えがあります。

その人が、今の主人です。 ・・・だったらすごいよね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そやねん、けっこうヤリよるねん。
まあ、考えてみたら焼魚を作るにしても貴族の場合はけっこう面倒臭かったりするんやけど、これなら3分で焼けるってのが魅力だろうね。

へぇ~ 鴨はネギじゃなくキャベツなのね。 次はキャベツでやってみるわぁ~。 っていうか、キャベツもあったんやけど、白菜のほうを先に使わなきゃヤバかったんで。

えっ? ゲテモノ系の鍋ッスか~!? それって反対にコストパフォーマンが悪いことない!?


@minoruさん
それってパイロット万年筆ですよね!(ハッパフミフミ~・w)

オイラも乱筆で、字がキレイな人に憧れたりしました。 だって字が綺麗なだけで賢そうに見えるし~。ww

でも、最近は字を書くことが減り、たまに住所や名前を書いたりするぐらいで緊張したりと・・・。


@ほっちさん
そうそう、「ロケット鉛筆」ってのも懐かしいよね~。 次から次へと新しい芯が出てくるプラスティックのあれ。(w

っで、誕生日のプレゼントに砂時計を贈るほっちさんって意外にロマンチスト!?(どういう意味?・w)

>その人が、今の主人です。
のくだりにワロタ。ww
っていうか、このウソつき!www