2009年12月7日

カワハギ鍋

はい、取り急ぎ貴族の晩餐でおまっ。
っで今回は、マルハゲが二匹で250円と安かったので、「カワハギ鍋」をヤラカスことにした。


一言で「カワハギ」っと言ってもウマズラハギとマルハゲがあり、ウマズラのほうが安価でマルハゲのほうが味がよく高級だったりするんだよね。 っでなかなか、いいサイズの丸ハゲです。



丸ハゲを捌くのは、普通の魚とちょっと違ってツノと口先とヒレを落としてから、読んで字の如く皮を剥ぎ取るんだよね。 もちろん、肝もちゃんといただきまっせぇ~。



具材はシンプルに、白菜、白葱、エノキ茸、人参。


そして、カワハギ。


肝は軽く湯通しして、すり鉢ですり潰し酒と出汁醤油で味つけをして肝ダレにする。




もちろん、旭ポンズに紅葉おろしとネギもね。


鍋ができるまでの一品には、「カツオのたたき」を作ってみた。 タマネギとニンジンとニンニク、土生姜、ネギなどで鰹が隠れて見えないけど・・・。(汗)


ほらっ掘り起こせば、ちゃんとあったでしょ!(カツオ)
「あっ痛ッ痛ッ痛ッ姉ちゃん痛ぇよ~」(サザエに耳を引っ張られる磯野カツオ)



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋は昆布出汁のちり鍋でぇ~~すぅ。


っで、こんな鍋には、やっぱこれでしょ~♪



先ずはカワハギを肝ダレで食べる~~ん。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



野菜類は、ポン酢でいただく~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



もちろん! 鍋の〆は雑炊でぇ~~♪



ちょっとポン酢をたらして~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★

2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

ワンカップ持つ手も ス・テ・キ(#^.^#)

やっぱM-1は、ナイツだよね。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
(/。\)イヤン!ハズカシイ

うんっ、ナイツしかありえねぇ~メンツだもんね。