2009年12月8日

下仁田ネギ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。



スーパーで、下ネタ・・・じゃなくって、下仁田ネギを見つけたので、下ネタ好き・・・じゃなくって、ネギ好きなオイラは迷わずGETだぜ! っで、下ネタ・・・じゃなくって、「下仁田ネギ鍋」をヤラカスことにした。


っということで、下ネタ・・・じゃなくって(えっ?もぉエエって!?シツコイ?!・w)、下仁田ネギを鍋にタテに並べ、軽く塩をして、酒をドボドボ~っとふりかける。


その上に豚バラを敷き詰め、まわりにはエノキ茸を。


後は、蓋をして最初は強火、湯気が出始めたら中火から弱火へと、様子を見ながら蒸し焼きにしていく。


つけダレは、旭ポンズに胡麻油とオイスターソースと一味唐辛子、そして薬味は大根おろしに刻みネギ。

ところで胡麻油なんだけど、いつもはどこのスーパーでも売ってる定番の『かどや純正ごま油』を使ってたんだけど、業務スーパーで『日清 純正ごま油』が安かったので試しに買って使ってみたんだけど、正直に言って不味いッス・・・(汗)。 炒め物などに使う分には、それほど気にならないんだけど、ダイレクトに胡麻油を味わう料理にはダメだね、胡麻の香りが全然ダメ・・・ラベルに「香りひき立つ」っと謳っているけど・・・。 まあ、これはオイラの好みの問題なんだろうけどね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「チン!してこんがり焼魚パック」を使って塩鮭を焼いて(チンッして?)みた。 ところでオイラって、塩鮭をマヨネーズにつけて食べるんが大好きだったりするんだけど、それが何か?(w
いやね、たしかに若いころは極度のマヨラーだったりしたんだけど、今は歳相応に軽度のマヨラー! ただ、この塩鮭だけはマヨネーズが欠かせない譲れないオイラだったりするんだよね。(キリッ)


っとまあ、こんな感じに~♪(^^)


しんなりした下仁田ネギが甘アマ~でウマウマ~♪ 生で食べたらメチャ辛いネギやのに、なんで焼いたり煮たりしたらこんなに甘いんやろうか~? 不思議やわぁ~。


っで、今夜もこれヤラカシちゃいます。(サービスショット?・w)


っで鍋の〆は、うどんです。
ただ蒸し鍋なので、ネギから抽出された煮汁しかないので、ここはカルボナーラ風にしてみることにした。 底に少しだけの煮汁が温まったらうどんを入れ、ほぐしながら塩と醤油で味つけをし、火を止めて溶き玉子を流し込み、一気にかき混ぜ粒胡椒をふりかければ出来上がり~♪ ここでチーズも入れたくなるところではあるが、ここはあえて入れずに、釜玉うどん風に食べてみることにした。(だったらカルボナーラと言わずに釜玉と言えっというツッコミは受付ません!・w)


(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★☆

5 件のコメント:

yoshiko(乙女妖怪) さんのコメント...

ヤッホーーー、大掃除の季節ね!
そう言いながら、あんまりやったことないけどね。(カーテン洗おうっと)
ところで・・・ビックリしたよ。
だって、手相が私とそっくりなんだもん。
ビックリついでに私も手を写してみた。
後で、両方、ブログにUPするから、見てミー。(生命線が手首を1周してるところなんてソックリよん)
私と手相がソックリということは、きっとダラダラとおき楽な人生を過ごしセルってことね。良かったね!!(だけど・・・妖怪だから死なないだよ)

minoru さんのコメント...

カーテンってめったに洗いませんが、
サブローにおしっこ掛けられたので仕方なく(笑)

ブラインドも丸洗いすると汚れが凄いですよ。
エアコン内部もそろそろ掃除しないと。
コンプレッサー買ったので、洗剤と混ぜてエアー吹きする道具を使ってみよう。

やって効果がはっきりするのは、照明器具の掃除です。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
誰が乙女なん? 妖怪はわかるけど。(w

そうそう、大掃除だよね。 オイラも土曜日にカーテン洗濯する予定! 天気いいんかなぁ~?

手相って、どうなん? 本当に当たるんかな~?? まあ、占いって信じない性格なんだけど、イイことは信じるてみようかなぁ~っと思う今日この頃。ww

っで、お互いに長生きしようね~♪(^^)


@minoruさん
喫煙者とかじゃないとカーテンもあまり汚れたりしませんからね。 でも、壁に何でこんなところに?っと思うようなシミがついてることありますけどね。

うちは築1年目の新築なので、まだ掃除するのも楽だったりします。 ただ、フローリングの細かい汚れが気になるので、拭き掃除しなくっちゃ。

たしかに照明系もですが、窓拭きも効果できだったりしますよ。(^^)

toki さんのコメント...

こんばんは、taroさん。

tumbler にネギの画像があってクリックしたら、taroさんのプロフィール画像にぶつかってなんでやねん!

ちなみにリアルに先ほどこの2枚目の画像を見ました。
http://negiworld.tumblr.com/post/43887927070

この場合僕のgmailアカウント出るんですよね、出ると信じて進めます。ふるさわでした。

toki さんのコメント...

こんばんは、taroさん。

tumbler にネギの画像があってクリックしたら、taroさんのプロフィール画像にぶつかってなんでやねん!

ちなみにリアルに先ほどこの2枚目の画像を見ました。
http://negiworld.tumblr.com/post/43887927070

この場合僕のgmailアカウント出るんですよね、出ると信じて進めます。ふるさわでした。