2009年12月16日

かぶら鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
今回は、スライサーで中途半端に残ったカブラを摩り下ろして、「かぶら鍋」をヤラカスことにしちゃいました。 以前にも大根おろしを使った『みぞれ鍋』秋刀魚タタキのみぞれ鍋鯨のハリハリ鍋などを作ったことありますが、いずれも「あおくび大根」を使ったもので「蕪(かぶら)」で作るのは初体験のヴァージン!(w



っで、まずは具材は、ホウレン草、白葱、椎茸、厚揚げさん。



そして、豚バラ肉。



カブラは摩り下ろして、よく水気をしぼり、柚子の皮を細切りにする。



そして、鍋ができるまでの一品には、「ヤリイカの塩焼き」を作っちゃいました。(安かったのよ~♪)



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



ところで鍋のダシなんだけど、みぞれ系の鍋がよく登場してくることもお判りかのように、オイラが好む味であることは間違いなく、しかも旨い!から何度も作るワケであり、そこにはオイラなりの拘りとポイントがある。 いつもの昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、岩塩、昆布茶、ナンプラーで味つけする塩味系のダシとなる。 まあ、得意の塩系なんだけど、そんなに難しいことはしていない。 ただ、基本を守って出汁をとり、ドボドボっとケチらずに酒をいれて、塩はミネラル豊富な岩塩を使い、醤油は使わずに代わりにナンプラーと隠し味に昆布茶を使う。 そこへ、おろしたカブラと柚子も一緒にいれて、軽く煮立てて灰汁を丁寧に取り除く!ここポイントね!! 灰汁を取り除くことで大根系の苦みや渋みエグみが緩和される。 でも、それでも苦手だというときは、大根おろしを軽く水洗いして使うといい。 



あのさぁ~、ホウレン草と厚揚げって最強コンビだよね~! しかも、ダシが塩系のみぞれ味なら最強のコラボだよね。 まさに、最強!(そのまんまやんけー!捻れよ!!)

俺はそう考えてる。(←このセリフが分かる人は!?・www) 



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
もぉ~旨すぎて~、温まりすぎて~、鼻水が止まんねぇ~よ!



【自画自賛数】★★★★

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

まぁ、よくも毎日、これだけの鍋ネタを尽きることなく続けてるよね。
ある意味、これも才能なんやろうね。。
この才能がなぜか職場には生かされていなのが残念かも?(生かされても困るか)笑
今日は福岡はとっても寒くてさ、鍋でも食べて温まりたいけど食材を買いにいくのも寒いんよね。
材料と調理人付きのケータリングサービスが欲しいくらいよ。

と、いうわけで・・・明日は暴炎会で燃え尽きて来るネェ~。。。

minoru さんのコメント...

ミシュラン、そんなに五月蠅かったですか。
私は何本も履きましたが、スタッドレスタイヤの初期のを除けば、結構良かったです。

廃車にする車に付いて居るのは外す予定です。
次も同じサイズの車だと使えるし、そうでなかったらネットオークションで売却。
他にも色々と外す部品が有ります。

ほっち さんのコメント...

うん、イケてる!
それに、なめ茸を持つ手もス・・

あまり書くと、全国のdaiohファンの女性たちに怒られちゃうか。

タイヤの事はよくわからないけど、結構な出費なのでしょうね。
ボーナス、ドーンと入りましたか??

nickey さんのコメント...

わー。
ショクハツ千枚漬け、私も
つくらなくっちゃ!

ショクハツなめたけも
つくろうかな〜☆

エノキダケって、ほんと
使えるわ〜〜!

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ええそうです。 鍋のネタが無くなるか、オイラの命が先になくなるか! ガチです。(w

まあ、この溢れんばかりの才能をもっと世のため人のために活かせれば今頃は・・・。ww

大阪も初雪が降って、クソを通り越してババ寒いよ。

yoshikoさんも、呑み過ぎて風邪ひかないよう気をつけてね。(^^)


@minoruさん
いや、グリップ力のあるタイヤからすれば、静かな方でしょうね。 イチバン五月蠅いのがピレリーですから。

まあ、こればかりは実際に履いて走ってみなけりゃ解らないところがありますからね。 ノイズだけじゃなく、ハンドリングや乗り心地などなど~。


@ほっちさん
イケてる!? ありがとう~♪(^^)
でも、ほっちさん。 イク時は一緒にだよ。(w

たしかに、daiohファンには熱狂的なマダムが多いですから、気をつけてくださいね。(ホンマかい?・w)

まあ、クルマが車だけに、そこそこのタイヤだったりしますが、国産製なので舶来品から比べれば、まだ安いほうです。


@nickeyさん
ショクハツされまくり~ぃ♪
ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

っでね、ニッキたん。。。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

たしかに、エノキダケって「毛先が球~ぅ!」だもんね。(はぁ?)