2009年12月22日

スタミナ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてさて、賢いオイラが風邪をひいたこともあり、元気が出そうな「スタミナ鍋」でもヤラカスことにした。


まず具材は、喉によさげな白葱と滋養強壮&疲労回復によさげなニラ。



体の芯から温まりそうな豆腐と、薬味には胃腸によさげな大根おろし。



ビタミンB1が豊富な豚肉をパワーが出そうなニンニクと全身が温まりそうな生姜をドッチャリ入れて血行によさげな胡麻油で炒める。



そこへ鶏がらスープを注いで、紹興酒をドッチャリいれ、岩塩、粒胡椒、昆布茶、ナンプラーで味つけ。


そして、鍋ができるまでの一品には、「キャベツとイカキムチのマヨネーズ炒め」を作ってみた。



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



もぉ~ ビジュアルからして風邪にメチャ効きそぉじゃん!(w



お好みでオイスターソースを混ぜながら食べる~~ん♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー



【自己満足数】★★☆
うん、たしかにニンニク&生姜がドッチャリ系だってこともあり、あくまでも味わい重視よりも効能重視っということで、味のほうは・・・ちとアレだったりする。(ダメじゃん!でもイイじゃん!!・w)
でも、めちゃ温まったよ。 でも、その後すぐに熱い風呂に入って寝ればいいんだろうけど、洗い物したら片付けしてたりとゴソゴソしてたら・・・。 でもさぁ、冷静に考えてみたら職場で仕事してるよりも家に帰って来てから用事してるほうが忙しかったりするんだよね~ww。 この清潔好きでキッチリした性格を恨むよ、っていうか、オイラって本当にB型なん?っと、つくづく思うこともしばしば。

3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

あらら~車が霜降り状態ね。
そっちも寒いんだぁ~今日の福岡は寒さも緩み暖かいXmsになりそうです。
ここ3日ほど、クソ寒くて・・(あら~お下品)エスのウン○も凍るほど寒くって(あら~お下品)冬なんて大嫌い、なんだけどXms月間ジャン日本各地から頂くプレゼントのおかげで辛うじて生きのびてます。(笑)
と、いうわけで・・・まだ24日まで日にちがあるから今から贈っても十分まにあうからね。

風邪ひきさんなの?私もずっと引いてます。
色々試したけど、やっぱり生姜系とお風呂であったまるのが一番みたいね。

今一番欲しいもの(ビューってレバーで絞ってカンタンにお掃除できるモップ)通販でやってるやつね。
お掃除・・・嫌い~A型なんだけどね。

クルシミマスが終れば正月やね。
今年も小林幸子の衣装みて飲んで寝るか!!

minoru さんのコメント...

下々の車にも霜は降りるのですね(笑)

こちらの最低気温、今日は-4°で昨日は-7°でした。
サブローもサブッと言ってます(言わない言わない)

もう少し下がると、池が凍って乗れるほど厚くなります。

今日は客先に会わせて仕事です。
年末年始に遊べるように、今の内にですね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
大阪も暖かくなるみたいだよ~ん。(^^)

エス君のウ○チで釘が打てます状態なんだね。(w
ところで、イヴはいずこへ~?ww

風邪は、昨日じっくり寝て静養できたから治った(治りかけ?)。

床は、簡単マイペットと雑巾でやっつけてたよ~! 汗ダクになったけど。


@minoruさん
いやいや、身分の違う貴族にも霜は降ります。(w

氷点下もminoruさんのギャグには勝てないみたいですね。ww

お仕事、ご苦労さんです。 くれぐれも非国民と詰られませんようにね。www