2009年12月23日

レンコン入り鶏つみれの柚子鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
昨夜は“冬至”っということで、さすがに苦手なカボチャはスルーするとして、ここは冬至らしく柚子を使った貴族鍋をヤラカスことにした。 っで、作ったのは「レンコン入り鶏つみれの柚子鍋」でおまっ。



まず具材は、小松菜、エノキ茸、柚子、豆腐。



つみれは、軟骨入りの鶏ミンチにレンコンを摺りおろしたのと刻んだのを混ぜ合わせ、そこへ柚子胡椒と酒、岩塩、醤油で軽く味つけをして、片栗粉を入れ、粘りがでるまで混ぜれば出来上がり。(お好みで白胡麻を入れてもOK牧場)



鍋ができるまでの一品には、先日作った千枚漬けのカブラの皮と葉っぱを塩漬けておいた漬物を食べることにした。



っとまあ、こんな感じ〜♪ (^^)



鍋には水と出汁昆布のみ。 沸いたら出汁昆布を取り出し、つみれを入れる。




つみれが浮き出したら、他の具材を入れて行く。



そして、イイ感じに煮えてきたら、仕上げに柚子を入れる。 この時、あまり柚子を煮込み過ぎると苦みが増すので、香りがついたぐらいで取り出すのがコツ。



ではでは、ポン酢の柚子胡椒を入れて、いっただきま〜〜す♪ (^^)
つみれがウマウマ〜〜♪ 柚子の香りがタマラン〜〜♪♪
(°д°)ウマー  (°д°)ウマー  (°д°)ウマー



【自画自賛数】★★★☆

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

炊飯器が壊れました。
分解したらヒューズ切れ。
ヒューズを買いに行ったら、炊飯器が並んで居たので買いました(笑)

其処には適合する定格のヒューズが無かったので、見つかったら交換してみます。
他が故障している可能性も大。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
最近の炊飯器って高価でセレブだとか・・・。
家には炊飯器がないもんで他人事だったりしますけどね。(w

ぜひ大阪に来た時は日本橋に立ち寄ってください。 必ずヒューズ見つかりますよ!