2009年12月29日

鮭とイクラの親子鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
えっと、オカンから茹でカニとイクラ醤油漬けをもらったのであるが、とくにイクラが大量だったりしたので、じゃあこのイクラで貴族鍋っちゃえ!っということで、「鮭とイクラの親子鍋」をヤラカスことにしちゃいました。


まずは具材はシンプルに、白菜、舞茸、しめじ、豆腐。


そして、生鮭の切り身。



そして、イクラは鍋に入れるんじゃなく、薬味として使っちゃう作戦~♪


そして、イクラの生臭さを緩和する意味もあり柚子も一緒に薬味として~。



そして、鍋ができるまでの一品には、これもオカンからもらった蟹の甲羅に身が入ってる、なんて言えばいいのか? とにかく見て解らんかったら聞いても解るかー!(急に逆ギレ・w)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、昆布茶、岩塩、みりん、ナンプラー、醤油、てんさい糖っというdaioh定番のダシ。


さてさて、出来上がったらイクラと柚子を入れて、いただきま~すぅ♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

イクラってモハメッド(アリって意味ね・w)かも~! 具にからめてヨシ! 出汁と一緒に飲んでヨシ!!


そして、カニ味噌をからめながら~ ウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


こうなりゃ~ぁ! やっぱコレでしょ~~ぉ♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


【自画自賛数】★★★
たしかに旨いんは旨いんだけど、さすがに食べ進むとイクラが生ナマしてくるんだよね~・・・。 途中で味にも飽きてきちゃうっという点もある。 これは柚子だけじゃなく他の薬味で工夫すればクリアできそうな気はするが、ただ、生臭いのが苦手な人には罰ゲームとしか思えない鍋となるだろう。 まあ、人を選ぶ鍋っという位置付けからして貴族鍋に相応しい鍋とも言えなくはないけどね。(^^)

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

今朝、少しだけ仕事をしましたので
今日が仕事納めですね。

車が帰ってきました。
試運転で少し走ってみましたが、本来の走りに戻った気がします。
新しいショックアブソーバーは良いです。以前はばたついた路面の場所でもしっとりと通過できます。堅さも適度ですね。

請求が高額だったので、お正月の「初釣り」は我慢です。
飲んじゃ寝の正月にします。

妻の車の故障もリビルド品が使えるそうなので、ディーラーのは発注停止するつもり。

年賀状は全て出しました。
ブログでお世話になっている方々にはそこで挨拶するので出しませんが、お許しを。
そもそもdaiohさんのご住所、知らないしね。

ほっち さんのコメント...

今年もあと2日ですね。年々早くなるなぁ~。

今年は、daiohさんのブログに初めておじゃまして、楽しいおしゃべりをさせてもらいました。ありがとう。

年越しは、私の実家でします。
daiohさんも、よいお年を迎えてくださいね。

では、来年もよろしく~!!

yoshiko さんのコメント...

わぁ~正月はまだなのに、正月っぽい鍋!!
美味しそう。。。
今日は、挨拶回りで飲んで、明日こそは年賀状のあて名書きをしまーーす。(ってここで言ってもね)なんか面倒でね。

今年1年、ブログで楽しく毒吐かせてくれて有難う。また来年もヨロピクねん。
どおぞ、良いお年を~。。。

nickey さんのコメント...

良いお年を。


って、もう良いぶれてる〜? 笑

daioh さんのコメント...

@minoruさん
まあ、ナンヤカンヤあるでしょうが、何はともあれ今年も無事に納められてよかったですね。 そして、お疲れ様でした。

何やら修理して正解だったようですね。(^^)
まあ、それなりに出費したでしょうが・・・。

あっ、住所お教えしたしましょうか!? その代わり何か送ってくださいね。(w
っていうか、「大阪城、天守閣 daioh」と書けばオイラに届きますよ。(ウソ・ww)


@ほっちさん
ほんと早いよねぇ〜 一年。。。
そんな、ほっちさんは実家に帰らせてもらうワケね。(w

ほんと、今年は勇気を振り絞ってこんなフシダラなBlogにコメントしてくれてありがとうね。 でも、この出会いをこれからも大切にしたいよね。(=ゝ∀・)
こちらこそ、来年もヨロピクね〜♪


@yoshikoさん
もぉ〜 毎日が盆と正月みたいな貴族なオイラだもん。(キリッ)

っで、お礼参りしに行くん!?(w
年賀状も大変だよね。(人事・w)

うん、また来年もここで毒は吐きまくってね。(^^)


@nickeyさん
ニッキたんも、酔いお年を〜♪

うん、酔い潰れはしなかったけど、酔っ払ってたよ〜〜ん♪
これから、しばらくは毎日がパラダイス〜♪♪ww

minoru さんのコメント...

はい、邪魔で不要な出物が有ったら送りますので、住所を教えて下さい(笑)

廃棄しなきゃ行けない物は庭や畑にゴロゴロしています。
一番重たいのは耕耘機、300kgくらいは有るかな。
父が冷却水無しで回してしまったので、エンジンが壊れています(汗)