2010年1月5日

湯豆腐


ところで、世間一般では七草粥は7日の朝に食べる風習らしいが、人と同じことが嫌いな協調性がない!っと必ず通知表に書かれてたオイラっということもあり、世間基準ではなくあくまでも自分基準で正月で疲れきった胃を休めてやることにしたのである。 っていうか、仕事も始まることだし、英気を養うというよりも、食っちゃ呑みというダラけきった体のリハビリというか、社会復帰に向けてのリハビリと言いましょうか~・・・。

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、2010年初めての貴族鍋ということで、身分相応の貴族らしく華々しく煌びやかにヤラカシタイところではあるが、上記でも述べたように、リハビリ期間ということもあり、どちらかと言えば貴族っというよりも~、リハビリ鍋ということになる。 ただし、深い意味はなく、ただ単に正月で贅沢三昧してたこともありシンプルな「湯豆腐」が食べたくなっただけっと言われちゃうと、ぐ~~のねも出ね~ぜ!


まずは具材は、小松菜、白葱、椎茸、人参。



そして、主役の豆腐。



野菜ばかりでは素っ気ないので鶏モモ肉も入れてみる~ん。



薬味には、生姜をドッチャリすって体の芯から温める予定! もちろん、シンプルに生姜醤油で食べるつもり~!!



他には、刻みネギと刻み柚子も。



鍋ができるまでの一品には、オカンから大量にもらったイクラの醤油漬けを食べることに・・・。 いやね、いくらイクラが大好きなオイラだとしても、貴族にはあまりにも量が多すぎて・・・、ここまでくると高価なイクラを好きなだけドッチャリ食べる喜びよりも、消費するこいう使命感や義務で食べてる気がしてくるのよね・・・。 いくら冬場だからといっても弁当にイクラ丼を持って行くワケにもいかんやろうし~・・・。



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



ちなみに、オイラが作る湯豆腐は、以前の『湯豆腐』の時にも語ったが、豆腐は丸ごと一丁を鍋に入れるのがdaioh流~。 もちろん、下に出汁昆布を敷いてだ。



鶏肉を入れ、煮えてきたら具材を入れていく。 さすがに豆腐は火が通りにくいので、じっくり煮込む、っていうか、煮込み過ぎてもこの場合は巣が入りにくいので、気にせず煮込んじゃえ。



はい、豆腐はこんな風に食べる分だけ掬って食べる~~ん♪



自家製の出汁醤油にドッチャリすった生姜をいれて食べる~~ん♪



そして鍋の〆は、七草を使って玉子雑炊~♪



基本的な味つけは、岩塩のみ! 隠し味程度に醤油を~ってな感じ。



七草雑炊、ウマウマ~♪ (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


9 件のコメント:

hamuchann さんのコメント...

明けましておめでとうさん!
おぉ~!年明けから美味しそうなお鍋~。
それにしても、従業員にお年玉なんて。えぇ会社やねぇ。
何はともあれ、今年もよろしくね~!

愚夫愚父 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

うちも今日が仕事始め。

お年玉。逆にスタッフにねだられました。。。
でもって、お年玉の代わりに大目玉を。。。

今年はメタボ検診が怖い愚夫愚父でした。

daioh さんのコメント...

@hamuchann
あけましておもでとう~ こちらこそ今年もヨロピクね~♪(^^)

うん、お年玉は先代から続いてる風習なんだよね。 だから二代目で止めるに止めれないみたいだよ。(w


@愚夫愚父さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もヨロシクお願いします~♪

ところで、やっと仕事に行けるという喜びが~!?(w

あら?大目玉ですか!?ww

そもそもメタボ診断の基準なんていい加減だったりするので、あまり気になさらずに、トシをとればそれなりに劣化するもので~・・・(自分に言い聞かせるように・・・)

changa さんのコメント...

あけおめ~、ことよろ~

元気ですか?
相変わらず貴族ってますか?
changaも貴族ってからもう15年たちますよ
先輩だから敬え~!!(笑)

今年もどうぞよろしく~♪

daioh さんのコメント...

@changaさん
あけおめ~ ことよろ~♪(^^)

はい、元気すぎて困っちゃうほど、毎朝、元気クンなオイラですが、どうすればいいのでようか?(聞くな!って・w)

これはこれは貴族歴15年の先輩~! これからは“changa大先輩~”っと敬うことをここに宣言いたしますぅ。 肩でもお揉みしましょうか?それとも腰を?それともオッパイ!?(コラッ・w)

相変わらずこんなオイラですが、今年もヨロシクね。(^^)

(ついしん)
あっ、でもオイラのほうがバツ2やんやけど~!? でも、やっぱ数ではなく年数なん?(階級社会の貴族も年功序列のタテ社会ってこと!?・w)

minoru さんのコメント...

このスタイリッシュな車もシトロエンでしょうか。
ミニクーパーやスイフトを真似ないで、何処までも乗り心地の良い車を出して欲しいですね。
しなやかな段差越えは欲しいけど、腰に来るゴツゴツ感は要らない。

東京までドライブしたのは、下宿に帰る次男を送っての事です。
未だ一般企業が休みのせいか、行きも帰りも混みませんでした。

お隣が空き家なのは寂しいですね。
私で良かったら住みますが、収入源が無いですね。
近頃、持ち山を開墾して別荘を造ろうかと考え中。隣の竹藪に美容院が建ったので実現できるかも。

もめん さんのコメント...

あけおめ
ことよろ

会社がお年玉くれるってええねぇ
んで?
おいらへのお年玉は???(w

>ただ単に正月で贅沢三昧してたこともあり

うらやましい!!
おいらは、今年は娘が病気になって散々やったからねぇ
ぜんぜんあきませんわぁ

yoshiko さんのコメント...

あけおめ・ことよろ・よいおとしを~
今年も残すところ、あと329日!!
年末の準備はできたぁ~。
さぁ、正月休みだよ~ん。

あ~あ、仕事はじめって言っても仕事なんてするもんかーー。
だって、クソ寒いんだもん(あらお下品)笑

とりあえず今週は日常生活に戻るためのウォーミングUPね。

ほな、今年もヨロピクねん。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はいCITROENですよ!(^^)
まあ、たしかにMINIを意識してるとは思うのですが、べつに真似てるようには見えないのですが・・・このサイズで、このクラスになると、どうしても似てるように見えるでしょうけど。
自慢の乗り心地についてはクラス分けされるでしょうから、このクラスはこういう感じでいいとオイラは思いますよ。 もっと上のクラスも登場してくる予定なので。

世間はまだ休んでる企業も多いんでしょうね~。・・・。(遠い目)

ほぉ~別荘ですか!いいですね~♪
でも、それって木の上にログハウス建てるんじゃないでしょうね!?(w


@もめんさん
あけおめ~ ことよろ~!(^^)

はい、もめんさんにはお年玉じゃなくオトシマエをつけに行くね。(w

あのね、日頃から贅沢三昧してるんやから、せめて正月ぐらい質素な生活しなさい!ww

でも、姫が大したことなくってよかったね。


@yoshikoさん
あけおめ~ ことよろ~ って何回言うねん!(お約束・w)

ヲイヲイ! まずはその前に成人式の準備しなくていいの?yoshikoさん!?(何回目かの・ww)

とことで、“クソ”じゃなくって、“ババ”ね。www