2010年1月22日

豚と牡蠣の蕪みぞれ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。(早っ・w)
っで、今回は何度もヤラカシてる“みぞれ鍋”なんだけど、前回の『ブリしゃぶのみぞれ鍋』では、フツウの青くび大根で鍋ったんだけど、やっぱりカブラ大根のほうが旨いので、リベンジということで、「豚と牡蠣の蕪みぞれ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、水菜、白葱、エノキ茸。



そして、豚バラね。



そして、大好きな牡蠣もね。



っで、豆腐とマロニーちゃん。



鍋ができるまでの一品には、「納豆キムチのマヨネーズ和え」を作ってみた。 ある意味、最強の納豆料理(料理?)かと。



そして二品目は、もずく酢。 奥に見えるのは、すりおろしたカブラね。



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、定番の昆布&カツオ&煮干の出汁に、昆布茶、岩塩、ナンプラーの塩系の出汁におろしたカブラを入れる。 具材もいれていくのであるが、水菜は軽く茹でるぐらいでシャキシャキ感を味わう。



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

チョイッス!!なんかわらんけど、若いタレントさんが、よく挨拶で言ってる言葉!をまねてみた。

最近、体にいい物、よさそうな食材等々を色々摂取してみたけど・・・本当にいいのか?どこがいいのか?自己満足なのか?
結局わからないから売れてるのかなぁ~、コラーゲンとかヒアルロン酸とか色々!
で、今日は見た目も精神的にも悪そうな
>、「納豆キムチのマヨネーズ和え」
をまねてみようと思う。
これって、ご飯の上に乗せて食べても大丈夫???

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
春日の真似をすると骨折しますぜ。(w

さぁ~? 何がいいのか?悪いのか?さっぱり分かなんだけど、ただ、野菜中心で魚や肉は豚や鶏がメインなので、悪いとは思わないんだけどね。 でも、聞いた話ではコラーゲンてのは食べたから摂取できるワケじゃないみたいだと。 気のせいらしい。

そうそう! 最強の納豆キムチのマヨネーズ和えは、ご飯の上にのせて食べると、最強を超えて究極になりまっせ~ぇ! っで、これも好みかも知んないけど、軽く胡麻油をたらしてもウマウマだよ~ん。(^^)